和合一致



東京講演会の上映会を行いました




先日、東京での講演会を終えて、院長は帰ってきました。


「この4回目を、総決算として東京での講演は一度終える。」という言葉を残して東京へ向かわれました。


a0352194_08040665.jpg

先日はその上映会を。
忙しい中、土曜マッスル部の門人さんも駆け付けてくれました!

私たちも院長の東京での講演会を見るのは第一回の時以来となります。


a0352194_08472385.jpg



白い和紙に映し出された院長の姿に、一同思わず拍手!!!!!(笑)

そんな、私たちが好き010.gif





「“病気は何が作っているか”、今日はそんなことを頭の隅に置いてお聞きください。」の院長の言葉から“おなか元気ばなし”が始まりました。



人前で話すことは苦手分野だから‥と言って練習させて欲しい、と言われたのはいつの話だろうかというほど、聞く人をぐっと引き込み、テンポに乗ってお話は展開されていきます。



やっぱり院長の進化はすごい…。





この日の講演会は@水俣の時と同じく、院長が自分自身のおなかの声を聞きたいと、手を挙げた人のおなかを触り、その周りをみんなで囲む、“おなか養生ばなし”スタイルで行われました。

a0352194_08030541.jpg



「日本人のおなかを救う為におなか文化を伝えにいく!」


すべては、その思いからはじまった“おなか元気ばなし”講演会でした。


けれど・・・


院長の鳴らしていた警笛は、形を持って近づいています。




十年以上前から、現代を生きている人々のおなかを直に触りこのままでは危ないと伝え続けてきました。
でも1対1での施術では伝える範囲が限られてしまう‥

だからこうして、「講演を通して日本人のおなかを救いに行く」と、おなか文化を広げ伝える為に、立ち上がられたのです。




東京の講演会では、施術と同じでリピートされる方が大半を占めているそうです。

それは、「一回聞いたらもう満足。」ではなく、聞くほどに深みを増し、情報に振り回わされ解っていなかった自分のおなかのことを、ちゃんと感じれるんじゃないか、ともっと知りたいと、そんな気持ちがかきたてられるからなのではないでしょうか。

それがなぜ大切か、は院長が講演会の冒頭で言われた「病気は何が作っているのか。」ということ。

この講演会に来れば、病気は何が作っているのかが体感として解り、その原因を自分自身で見つけ、絶てるかどうかを自分に問うことができる、力を持った講演会なのです。


最後に院長はこう締めくくられました。


「原因を絶つのは難しい。けれど少しづつ変えれらることから少しづつでいい、粘り強く変えていくんです。10年後発育不全の子どもが社会問題になります。おなかを触っていると、そのことに危機感を感じます。だから、僕たちでおなか文化を作って未来に繋げたい。」


と、世間の専門家や評論家の言葉より、実際におなかを触り続けてきた院長だからこそ伝えることができる、これほどに力の持った言葉を肌で感じることができるから、もう一度講演を聞きたいと思うのだと感じました。


病気だから仕方ない、病気だから立ち上がれない、ではないんじゃないか‥。
病人を作り、そう思わせている社会自体が変わっていかないと、院長の鳴らし続ける警笛は確実に現実になります。


a0352194_08032861.jpg


先日、院長は【"おなか元気ばなし"1,000回宣言】をし、「聞きたい!!」と手を挙げられた人のところには全国どこへでも行く、と決意をされました。
(詳しくはフェイスブックページ『おなか元気サミット』にて、リアルタイムで更新されています。)

東京で始まり、毎回満員御礼を持って講演を続けて来られ、それでも「東京まで聞きにおいで。」ではなく、「自ら話をしに行こう!」というのは、より多くの人におなか文化を伝える為なのです。




院長が立ち上がり、始まった私たちのこの挑戦はまだまだここからです。







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  





[PR]
by wago-ichi | 2016-05-22 14:34 | 師匠・弟子 | Comments(0)
<< 便秘の原因は… 丹足の進化 >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧