和合一致



自分、じぶん、ジブン。


土曜日は第1弾となるおなか元気ばなしの大阪講演会でした。
お陰様で満員御礼、大盛況で終えました。


その反省を兼ねたミーティングの際に、島ちゃんはしっかりと三宅院長に叱られました。


講演会で失敗したから??









いえ、そうではありません。





"わごいちはハラを割って向き合うところ。"


今の島ちゃんは、それができないから院長は叱ったのです。

今回、講演会の会場探しから当日の運営まで全てを「島ちゃんに任せる。」と院長は言いました。
“総務・渉外”としてのわごいちでの役割を果す為の島ちゃんの大事な仕事でした。



その仕事を終え、反省点を挙げていく時に、島ちゃんは「事前シュミレーションがちゃんと出来てなかったから、段取りが上手く行かずにバタバタですみませんでした。」と言いました。



けれど、問題はそうではないのです。



島ちゃんは全てを一人で行っていました。
お店とのやり取りの内容も、お店の方はどんな人で、どんなお客さんが付いているのかとか、私たちはまったく知りませんでした。
一緒に仕事をする上でとても大切である「ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)」が、ちゃんと行われないうちに当日がやってきたのです。

もちろん、全く無かった訳ではありません。

島ちゃんは、毎朝のお茶の時間に一生懸命進捗状況を報告していました。
けれどそこには本当に分かち合うべきことが見えません。


当日、お手伝いと待機していた私と紙鳶さんも、段取りが一切解らないなかで、バタバタと大変そうな島ちゃんを見守っていました。





「時間が戻せるとしたらどうするべきだったと思う?」という院長の問いに、「もっとシュミレーションを重ねて…」と答えた島ちゃんに、



「ハラを見せない限り、結果は一緒だよ。」


と、院長は静かに言葉を続けました。


わごいちは、皆さんハラの中を見せに来られます。
それはとても怖いことです。人間なら誰でも自分の中にあるコントロールしきれない欲や醜い部分を、本能的にハラの底に隠したいものです。

けれど、それでは変われない。それが解っているから皆さん、どんなに怖くても涙を流しながらでもハラを見せられます。



「島はわごいちの中に入って、ぼくたちがハラを割って向き合おうとすればするほど、どんどん見せなくなったね。それはなんでなんだろ?」


と院長は言い、島ちゃんを見ると涙を流しながら、


「そのつもりで来たのに、どんどん見せれなくなりました。それがなんでなのか、解りません…」


と、答えました。






「島はそうやって自分を守ってきたんだよ。自分のハラは見せずに、自分のハラを割らずに。相手にだけハラを割らせて。」

「自分がハラをわったのに、相手が割ってくれない時の気持ちが分かるかな。もうこの人とは付き合わなくていいや、って思うんだよ。」

「島はこの10年間、心の中で自分を守り周囲を責めてきた。このまま行ったら島は10年後も同じことをしている。どんどんつまんない人間になる。このに頑固な島を変えられる可能性があるのはわごいちだけかもしれない、とぼくは思った。」




"だから、ここ(わごいち)に君を呼んだんだ。"




院長はそう続けました。





島ちゃんはどう思っただろう。今、島ちゃんはどう思っているんだろう。
ここからは自分で頑張るしかない。誰のせいにも言い訳も通用しない。それは、自分を苦しめるだけ…。



でも、並大抵の努力では行かないことを私たちは知っている。

自分で自分を守ってばかりいた人間であれば、尚のこと…それは私が知っている。


でも、ここに居たいと思うのなら、人とハラを割って関わり生きていきたいと思うなら、自分を変えていくしかないのです。



“失敗はしても良いんだよ。大事な事はその後どうするかだからね。”とは、いつも院長が言われる言葉です。





院長がミーティングの最後に言いました。





「頑張りたいと思うならわごいちに居ればいいし、頑張れなくなったら横浜に帰ればいい。島の人生は島が決めたらいい。」







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




[PR]
by wago-ichi | 2016-06-27 10:30 | 師匠・弟子 | Comments(0)
<< 「そうだよね。そう思うよね。」 変えるのは自分自身 >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧