和合一致



「おなか元気ばなし@練馬」からお帰りなさい。


師匠が講演会活動をはじめてちょうど一年を迎えました。



a0352194_08235816.jpg


一年前の9月22日。
前代未聞、今の時代に行われた事はおそらく無いであろう、「おなかが一番大事」ということに徹し、語り伝える講演会が始まりました。

偶然にも、大阪講演を企画開催した井本夫妻の間に男の子が生まれた日でもあります。
その井本夫妻も、家族で練馬まで足を運び講演会に参加して下さったそうです。




「おなかが大事」






一年後のここ練馬区民センターで、それは一筋の光へと集約されこの言葉に繋がります・・・





「大事に生きる」



今、自分が努めるべき“仕わし事”に対して一生懸命向き合っているか、一つ一つを大事に取り組んでいるか。
外に出て勤める仕事を、家で取り組む家事を。男は男の役目を、女は女の役割を。

それらをないがしろにするから、「ストレスが…」と言っておなかに悪いものと解っているものを"ガーッ!!!"と食べてしまう。
自己嫌悪に陥って、後悔して、またストレスが溜まる。そしてストレス食いを繰り返す。

自分の"仕事"に大事に向き合えば、たとえストレスがあっても、どうやったら乗り越えれるかを一生懸命に考えて、精一杯取り組む。
そうすれば、おなかに悪いと解っていながら繰り返すストレス食いをしてる場合じゃない、おなかが元気であるから、いっそう大事に向き合う事ができるし、より強くなったおなかは自分に力をくれる…




師匠の「おなかを大事にする」と、漠然と大きく広げた取り組みは、一つに集約され「大事に生きる」という日本文化を再び取り戻すところに還ってきました。




「おなか文化を広げて、日本のおなかを救いに行く!!!」
そう言って始められた講演会は、九州水俣の地で"おなか養生ばなし"という、おなかの声を聞きたい人のおなかに師匠が触れながら話すという一つの形が生まれ、本町・東京(橋楽亭)・八尾を経て熟成を続け、そして今回の練馬で完成しました。



師匠はお帰りになられて私たちに第一声、こう言われました。




「1年やってようやく目指していたスタートラインに立てたよ。」
と。



この練馬の講演会は、参加された一人一人の方が「納得。」「納得。」「納得。」とうなずきながら師匠のお話を聞いていたそうです。

私たちは日頃から。「話には3段階あってね…」と師匠からどこを目指して相手に伝えようと思っているのか考え、狙い通り伝わったのか自分を振り返るように、と言われている以下のこと。

1.「説教」は自分の言いたいことを相手が解るかどうかに関係なく言うこと。
2.「説得」はどうやったら相手に伝わるかを考えながら説き"解らせる"こと。
3.「納得」は自分の言う事が相手のおなかにストンと落ちて"解る"こと。

3番目の「納得」ほど難しいと言われています。



その「納得」の顔で"おなか養生ばなし"を参加した方々は聴いていたそうです。

だから、表面での話ではなく本当にぐっと深いところでの話が展開がされていったそうです。



今の時代に、師匠以外に"おなか養生ばなし"を出来る人は、この広い日本でも他に居りません。


これからも講演会活動は続けられるそうです。

「おなかを救って!!」と熱い想いを持ち、本気で手を挙げる人が要れば、その場所がどこであろうとも。


声が上がったら行く、と。










フェイスブックページ「おなか元気サミット」にて
練馬講演の当日の様子が、大木さんより届きました!

【 御礼「おなか元気ばなし」@練馬講演 】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

☆「おなか元気ばなし」講演会の依頼に関しては下記へご連絡お願い致します。
  → onakasummit@yahoo.co.jp







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2016-09-25 09:38 | 師匠・弟子 | Comments(0)
<< 症例ページが増えています! 夏の宴、そして… >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧