和合一致



アンチorサンクス??


フェイスブック「お腹元気サミット」に投稿されていた記事。




a0352194_07375006.png

↑10年前、世に「アンチエイジング」という言葉が出回っていた頃、我々の師匠が「サンクスエイジング」という言葉を作られた、という記事です。

まさに、「サンクスエイジング」の言葉が生まれる瞬間に私も同席していたのですが、その頃時代はやれこのサプリが良いのあの美容液が良いのと、“老い”に対抗していくあらゆる策が、テレビや雑誌で取り上げられている時代でした。

その時に、

「アンチエイジングとか、要らないねん。人は生きている時間を重ねて、重ねた分だけ歳を取って当たり前の事なのに、その自然に逆らって時間に抵抗するなんて、自分の生を否定してるように感じるんだよ。」

と師匠は言われ、そしてこう続けます。

「僕たちは“アンチエイジング”どころか、“サンクス・エイジング!!!”て声を上げんとアカンのとちがうか??」








わごいちにも、あらゆる年代の方が通院されています。

その方々と接していて40代には40代の、50代には50代の、60代には60代の、70代には70代の美しさがあるとつくづく思います。

70代の方の薄化粧のお顔に、施術を終え血流が良くなってパーッと頬がピンク色に染まる瞬間の美しいこと…。

私たちの体の中の細胞は、日々生まれ変わっています。
そりゃ子どもの時のこれから体を作っていくぞ!!という頃の爆発的な勢いは無いとしても、毎日毎日死んでいく細胞があり、その分、常に新しく生まれる細胞がある。生きている限り、それは脈々と続いていく。


78歳になる女性。
わごいちに初めていらっしゃったときは、坐骨神経痛の痛みで足を引きずりながら、娘さんに付き添われてなんとかここまで来たというのが10年ほど前。
今では、神経痛であったことをご本人も忘れているくらい痛みも無く、毎日のお散歩をなんと3時間!!!
ご調子を尋ねると、「お陰様で元気です。」と返答が毎月のお約束になるくらい、一層元気に過ごしておられます。


今さえ良ければ…と目先の効果に飛びついて、高価なサプリを飲んだり高い美容液を何本も試したり‥と、あらゆる術を使って外側だけ美しく“老い”に対抗しても、ハリボテのように中身がスカスカだったら支えきれずボロボロと崩れる時が来る。


今の積み重ねが、次へとつながるのです。
過ごしてきた10年が次の年代に現れるのです。


通院3年目の58歳の女性は、たまたま見た雑誌にわごいちが紹介されていて、「ここだ!!」と思ったそうです。
「昔から、父親に良いと自分が思ったものは10年継続しなさい、て言われてたの。"途中で違うんじゃないかと自分が思っても結果がどこで見えるかなんて解らないんだから、投げ出さずに10年は続けなさい。"て。今は一生通おうと思ってます。先生たちが私より若くて良かった。(笑)」
と。
当初は、運動など自分で取り組まずに元気になりたいとおっしゃっていましたが、今ではピンヒールをシューズに履き替えて、出来るだけ歩くようになっているとのこと。




「あなたの一生とお付き合いする気持ちです。」
そういう感覚をわごいちは当たり前に持っている。また、わごいちに通い続けている人も持っている。



何を大事にするべきか気付いた人。
大事にするべきものが何か、ちゃんと解っている人。




おなかが元気であるからこそ、内側から溢れる無数の命の輝きがある。おなかの元気なくして綺麗はあり得ません。
そして何歳になっても、生きている限り一生、輝き続ける命が本当の美しさだと思います。


サンクス・エイジング=「生きている今にありがとう!!!」(by師匠)




わごいちは、老いも若きも様々な人を元気にするよう、日々の施術に向かっています。















池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2016-10-03 14:00 | 師匠・弟子 | Comments(0)
<< 自然に適当に 肋骨と胃下垂の関係 >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧