人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合言葉は『百丹』



わごいちという場所は、毎月4回千照館という道場に変わり、足で人をほぐす丹足を稽古しています。

この6月に師匠は、体制変更を行い指導は紙鳶さんと私に託され、千照館の稽古の場に出ないと決められました。

そのときに、私たちと門人たちとで作る千照館に向けて、大きなプレゼントを残されました。


それが、これ・・・


合言葉は『百丹』_a0352194_07351499.jpg


『百丹』です。



自分で自分を変えるために自分自身をあきらめないために、鍛錬を毎日積み重ね、自分を強くしていく。
以前にこのブログでも書いた「おなかにあるもの」を鍛える為に何をすればいいか、をはっきりとおっしゃって下さいました。




とても大きなプレゼントであったと思っています。




この紙は玄関に貼ってあるので、わごいちのお客様からも「あれは何ですか?」と質問を受けることが良くあります。
また、門人であることに関係なく施術の中でも『百丹』の話を師匠がされている声を聞いたり、私たちも必要と感じた人に伝えることがあります。


そうしたら、百丹に回数は満たなくても、


鍛錬をやってこられるんです!

わごいちに通われている方が!!


まだまだ抱えている体の不調改善の真っ只中で、「1回やるのもきつかったです。」という方が、こう続けえられます。
「1回でも良いから毎日続けましょうと言われたので、逆にそれなら出来ると思って、そしたら今は『十丹』まで出来るようになりました。」と。



"毎日できている、昨日よりも1回多くできた‥"、そういった積み重ねが確実に自身の体が強くなっているとの自信になっているんです。



そして、「この『百丹』を合言葉に稽古に励んで行きましょう。」と打ち出したからには、毎回、千照館のはじまりの挨拶で聞く訳です。

「『百丹』を目指して鍛錬を毎日やっている人、手を挙げましょう!」

と。


なのですが、どの曜日も数人しか手が挙がらないという3か月が過ぎ‥



先日の月曜日の丹足稽古の時に、やっとこさ、
全員の手が挙がりました!!!



まだ五丹しかできないという人もいます、十丹の人もいますが、人それぞれ毎日何らかの鍛錬に取り組んでいるということでした。
・・・『百丹』へはまだまだですが。

それでも、この日の稽古は紙鳶さんと私、喜びを抑えきれずに指導していたことには反省しています。

そんなことじゃ、いけません。



そう、みんなが毎日、『百丹』の鍛錬をして当たり前なんです。

まずは、そこからなんです。




『百丹』、私もしています。

私は朝にしています。
やっぱり朝の光の中、気持ちが良いものです。

合言葉は『百丹』_a0352194_07385555.jpg
(今朝の『百丹』しているときに見上げた空)


実際にやっていると、明らかにエクササイズとは訳が違う。
自分の人生の一部になる感覚と言おうか‥、やらないと何だか昨日までの自分が無駄になってしまうような気がして、その日のうち夜までにどこかで『百丹』していました。
朝に出来る日が増えると、今度は朝に鍛錬することで良い一日を迎えられる気がして、今は朝の時間を確保するようになり、百丹以上行う日が当たり前になってきました。


"時間を確保"と言ったって、やっている人はご存知の通り、そんなに時間を要するものでは無いのです。全く。


けれど、これが鍛錬していないと知り得ないので、ものすごく時間がかかって体力的にもとっても大変な気がして、「今日はまぁ、いいや。」と気持ちが負けてしまうんですね。


『丹』は自分の中で決める最低ラインの基準。
はじめは五丹からでも良い。それが、十丹になり五十丹になり、七十五丹になり、と『丹』を一回でも増やしていくよう日々鍛錬に取り組む。

けれど、十丹の日があっても“毎日、鍛練に向かう”という想いが大事なのです。

そこに確実に養われていくものがある。


まずは、
「毎日『百丹』を目指して鍛練する。」
これが今の千照館の合言葉です。

まだ、みんなが『百丹』をクリアしている訳ではありません。
『百丹』がゴールではないのです。



いずれ『百丹』を超える日が来る。
その時、私たちはみんなで何に想いを馳せ、自ら何に向かうのか。









わごいちにいらっしゃる皆さん。もし、「『百丹』て何??玄関に貼ってあった紙、確かに気になってたのよ。」という方、「やってみてるんだけど、これで良いのかな。」と思っている方も、どうぞ遠慮なく聞いてください。


千照館のみんな、これは頑張らないとです!











池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」




by wago-ichi | 2016-10-08 16:37 | わごいちよりお知らせ

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31