人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)


一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_08101453.jpg


一月七日は七草粥の日。

わごいちでは新年明けてはじめてのご挨拶の日となりました。


ここまで数日の間、お顔を合わせていないことは、ほんとー…に無いので久しぶりにお会いするのがちょっと気恥ずかしかったり。笑

たまには良いものですね。


見るお顔の穏やかさに、家族水入らずの時間が良いものであったことを感じたり…

聴く声の張りに、何か大きな出来事があったんじゃないか…
けれど、それがきっと悪いことではないことを思ったり。




そんなことを感じられる事が、とても新鮮でした。




一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_08101698.jpg


これは、私達のいただいた御粥。
七草ではないけれど、飲めや食えやのお正月を過ごし、痛めた胃腸…もちろん肝臓も休めてあげるという、本来の目的でいただく御粥。

師匠が、紙鳶さんにリクエストしたものです。

たいたい隊長の紙鳶さん、じっくりと生のお米から作る御粥も非常にお上手なのです。


本当に美味しい。


優しく胃腸に触れてくるおも湯のような、お米はこじはるさんから昨年に収穫したての新米をいただいたもの。




やはりこの日を大事にしたいと、師匠がおっしゃった一月七日。
羽目を外した自分を軌道修正。今日からはまた、腹六分目を努めよう。うん。

一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_08101922.jpg



酉年にいただいたおとそは、「白鷹」。
これは、運動放談でお馴染みのたーさんご家族から。

伊勢神宮に行かれたときのお土産といただいたのですが、全国数ある酒蔵で唯一伊勢神宮御料酒として神様に献上されているお酒。
これは縁起の良いお酒だからと、いただくタイミングを待っていたのです。


そのあとは、この季節らしく「書初め」を。

一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_08102239.jpg


細かいことなど、言いっこなしに皆で思い思いに筆を取ります。
女将さん、何と書くのか悩み中。


その隣で私は、明日からお渡しするわごいち
通信の干支を書いていました。

お正月号だけの貴重な私の仕事。
大事な経験。


今年は様々な「酉」を、思いを込めて書かせていただいています。
気分が高揚し、番号をふってみたりしてます。

皆さんの手には何番目がやってくるかしら…なんて思ってワクワク♪
番号見ておいてくださいよー。今月末に抽選がある??かも知れません‥フフフ。


そのあとは、女将さんを丹足し、「踏み初め」をしました。
師匠、紙鳶さんの踏む姿を見ながら、「ああ、またこの風景が日常になるんだ。」と思い、改めて自分の仕事へ向かう気持ちを引き締めたり。

ご挨拶したときの穏やかなお顔とは一変。
私たちを見る目はやはり鋭い、師の顔。



一月七日のご挨拶(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_08102597.jpg




それぞれの文字に込められた、今年のそれぞれの在り方。進み方。

それが、文字に表れてやっぱり「書」て、良いなあ。

さあ、準備も万端。


本年もどうぞ、宜しくお願い致します。






第一回プラチナブロガーコンテスト


池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」

by wago-ichi | 2017-01-08 09:43 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31