人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒を飲み、粥をすする。



師匠から、私たちに質問がありました。


「癌になる原因は3つの要素がある、食事と運動と、あと何かわかるかな?」

と。

鏡開きをしようと話していた前日です。
御鏡さんと一緒にいただこうと言っていた、フェイスブック運動放談でお馴染みのたーさんからいただいたどぶろくは、答えが解らなかったら無しと言うこと。


これは、真剣なお遊びです。
あくまでも、この癌になる3要件は師匠が気付いた事実であって、今はまだわごいちでも研究途中段階。


私たちの日ごろの施術を通して、得ているものがどういうものか、何を学び取っているのかを、師匠に見ていただける貴重な機会です。



「それは、漢字一字で表せる」と、そう師匠は言われました。

真剣です。
一日半の猶予をいただき、紙鳶さんと私は考えました。

それぞれの時間の中で。


ヒントは、

「参尽は10段階でいうと、それが8ぐらいあるな。ここ(わごいち)へ来た当初は9.5くらいあった。僕も4ぐらいあるなぁ。紙鳶は2かな。でも、紙鳶は場所を変えると、それが一変して大きくなることもある。」

ということ。


2人ともなんとなく、向く方向は解るような…と、思いながら、頭プスプスしながら考えていたと思います。



酒を飲み、粥をすする。_a0352194_08590282.jpg


仕事を終えて、師匠が味噌粥を作ってくれていました。



「整体師たるもの御鏡も手で割らんと。」と言いながら。

酒を飲み、粥をすする。_a0352194_17544779.jpg

確かに、切腹を連想させると言うことはお餅はハラに見立てられてるとしたら…師匠、その通りです。



そして出来上がり、ちゃぶ台のセッティングもばっちり。
どぶろくもスタンバイばっちり。






で、答え発表。
それぞれ紙に書いて師匠に手渡します。




そして‥!!


見事、私が正解!!
いえーい!


やったー!やったー!!


…やったぁ??
そう、正解はしたんです…

したんですけれど、フクザツ。。。


酒を飲み、粥をすする。_a0352194_08590980.jpg
(正解者はワイングラス、不正解だったらお猪口です。)




そうかぁ、私はいまだにそれが「8」もあるのか…。
わごいちに来た頃は「9.5」もあったのか…、うん、それは自覚がある、というか今振り返ると自分でもそう思う。でも…今も「8」あるのかぁー!!

と、そこは正直に申し上げるとショックでした。


…はい。



だからと言って、施術者として受ける相手に何も言えなくなっては、整体師としてし、おなかを触る者としてどうにもなりませんから、私はまた、今回の事の自覚を持って進んでいくしかありません。


自分自身で気づいている「8」と向き合い、克服していくしかありません。


たーさんにいただいたどぶろくに、私は背中を押された…。
いや、「参尽先生、見てますよ。」と、叱咤激励されているようだと思い、ワイングラスから、そのどぶろくを飲み込みいただきました。


私は、「何か」は気付いた。
いつも、こういう発表の場では決まって、「あー!それも浮かんだのにこっちにしたー!!」と、外してばかりなのに、今回に限っては外さないのね…私。

私は「何か」を気付きはしたけれど、その道を標すのには、まだまだ力が弱い。


じゃあ、どうするのか…。

それには、ただ間違ったことを振り返り、どうするべきだったかを考える。

ひたすらひたすら、その繰り返しをする。

今の所、私はこの方法以外に、まだまだ弱いその力の養い方を知りません。


けれど、「何か」を変えようと、毎日毎日わごいちにいらして施術を受けられる皆さんが居ます。
ここなら何とかなるかも知れないと、希望を持ってわごいちの扉を開く人が居ます。

そして現在のところ、わごいちでは癌の発症も、癌の再発もありません。

私はわごいちに弟子入りし10年目となりますが、確かにこの目で見て、体で触れてきた事実です。



御鏡を開いて、その縁起物のお餅がたっぷり入った師匠手作りの味噌粥を頂きながら、どぶろくを飲む。


酒を飲み、粥をすする。_a0352194_08591288.jpg

その複雑な気持ちの中であっても、ちゃんと美味しいと感じている今が有ることに、ただ感謝するしかありません。
決して格好よく綺麗事を言うつもりはありませんが、それさえを私は忘れ、傲慢になるときがあるのです。


今日も、わごいちへと足を踏み入れ、施術に向かえる、今があることに感謝します。


毎日を生きながら「8」が自ら変化していくように、精進します。









第一回プラチナブロガーコンテスト


池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-01-17 11:03 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31