和合一致



「丹足体験記」が届きました。



千照館の会員であるNoriさんからいただいた「丹足体験記」をご紹介します。


a0352194_08410552.jpg



紙鳶様
先日は初稽古、ありがとうございました。
動画をみせて頂きました。
思ったよりぶかっこうでした(笑)
イメージよりかたくて、
ひざも開いておらず、
腰も落ちていませんでした(汗)
でもそれは、”丹足している自分”だけでなく
”自分の姿勢、動作全般”への違和感、失望かもしれません。(汗 汗)
自分の所作をみる、なんていう機会は、普段ないですから。。

振り返って初稽古、楽しかった体験会とは全く違う当惑の連続でし た。
習ったことは、其の一の外はぎと、其の二の内ほり。
学んだことは、内ももの場所、と前傾のコツ。

まず、外はぎは、軸足で立てませんでした。
バーを持ったり、寄りかかったり、
とにかく外に逃げる重心を保てずふらふらしていると
パートナーのWさんが、”いっそバーはない方がいいんじゃないで すか?”
さらにぐらぐらと格闘を続けていたら
紙鳶さんが、”重心は前ですよ、お腹(おへその上あたりを指して )は丸めるくらいでちょうどいいです”と助言され、 試してびっくり、立てました!
私の姿勢の悪いくせ、後傾が、前傾に変わった瞬間でした。
そこから、引きの動きに入りましたが、引きが8割!8割?
ピキピキと音を立てるように太ももとふくらはぎの内側が引き攣れ 、
それが内もも、ということでした。
これが?内もも?普段まったく使わない筋肉でした。
ブログなどで出てきても、意識してと言われても、
ずっと分からなかった部位でした。
それが、分かった瞬間でした。外はぎの動きで。

続いて内ほり、これもバーなしでは立てなかったのを
前傾姿勢をとることで立てるようになりました。
少しずつひざの曲げ伸ばしもできるようになりました。

その他細かい発見はたくさんあり
例えば、外はぎの”はぎ”は、
ふくらはぎの”はぎ”ではなく、剥ぎ取るの”剥ぎ”であるとか、
丹足は、ほぐす部位によって、
軸足と動く足の角度を変えたり
足の裏の使う部分を変えたりする、など。

”型をしっかり覚えてもらいます”の言葉どおり
基礎からしっかりのお稽古は、丹足難しい!の連続でした。

とにかく、お稽古中は学びの連続で元気でしたが
終わったとたん膝が笑いだし、
帰りは6階からの階段を降りられず(汗)
手すりにつかまってほうほうの体で転げ降りた次第でした。

こうして私の丹足が始まり
翌日からエアで練習、
子供と行く公園で、園バスのバス停で、
今までの我流スクワットよりきつい
たって、我流スクワットは両足で立てるけれど
丹足は事実上片足、しかも外はぎは引く、内ももで引く、
これは効く、すごく効きます。
何より”お腹丸め”で前傾姿勢に変えられるようになり
頭と肩の力が抜けて、血がびゅんと巡りだした気がします。
又歩く時に、膝から下が前に出るようになり
長く歩いたときに膝の痛みが減りました。
背中の筋肉が柔らかくなり、ストレッチ時の”いたたたた”感が減 りました。

そして今日、院長先生の施術で、お腹が柔らかくなったと言われま した!
初稽古から10日間です。他の要素もあるかもしれません。
でも、丹足は効く、特に外はぎは効く、これは実感しました。

最後になりましたが、初稽古で根気よく、言葉を探して指導して下 さった紙鳶さん
お手本を瞬時に想起させるすばらしいイラストを描いて下さった参 尽さん
そしてパートナーのWさん、ありがとうございました。
私は下手ばかりでなく、自分に必死で視線は宙を彷徨い、
相手の方への気配りも全くできませんでしたが
明るく助言を下さって、感謝しています。

これからお稽古はなかなか参加出来ませんが
教本のアドバイスとイラストとイメージをもとに
自主練をし家族に丹足をしてあげたいなと思います。
皆でぬくもりと健康を分かちあえたらなと思います。




Noriさん、素晴らしい、また励みになる体験記を有難うございます。
海外出張で日本を離れられるまでのもう少しの間、この調子で頑張りましょうね。






池田参尽

wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。


<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」


[PR]
by wago-ichi | 2017-06-18 20:05 | 千照館・丹足 | Comments(0)
<< 空間を巡るもの くの字に曲がる人生も悪くない >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧