和合一致



休日の朝に



コーヒーが好きです。


a0352194_07093635.jpg


休日の朝はコーヒーを淹れて家のテラスで母と飲むのが好きな時間。

もともとコーヒーのブラックは飲めませんでした。
喫茶店の雰囲気が好きでよく行きましたが、いつもカフェオレを注文していました。
しかも家ではインスタントコーヒーにお砂糖たっぷり、牛乳をたっぷりのカフェオレ。

半ば無理矢理ブラックに変えたようなものです。

きっかけは胃拡張の改善の為。

「お砂糖も牛乳も入れないドリップコーヒーならまだ飲んでも良い。百歩譲って。」と師匠に言われ、薄めのブラックコーヒーを飲むようにしていたら、当たり前のように濃いネルドリップのコーヒーでも本当に美味しくいただけるようになりました。

今思うと、胃炎が治っていくほどしっかりした味のコーヒーが好きになっていたように思います。

ブラックのコーヒーが美味しいと飲めるようになるとお店のこだわりが見えてくるようになりました。
コーヒーを淹れる姿が見える喫茶店を好んで行くようになり、ドリップの仕方や使っている器具、膨らむ豆の感じなど興味は広がり‥

a0352194_23241874.jpg

気付くとわごいちでコーヒーを淹れる役目は私になっていました。そして飲む人に喜ばれ、今ではコーヒーは私の大好きなものになりました。


そんな昨日の仕事上がり、いつものようにコーヒーを飲みんでいるとき、

「そうそう、たかまささんがとても良いことをおっしゃっていたよ。」と師匠。

ここ最近たかまささんといろんな話をするようになったと師匠は言い、初めての印象とは随分変わり、発見することが多くあると私たち弟子にその話を聞かせてくれます。

たかまささんは仕事の関係で、これまで苦手だとしていた経理をすることになったそう。

数字が苦手であったたかまささんは「えー!どうしよう!!」と思うが先か、その時思ったそうです。参尽良く聞いておきや、と前置きをし師匠はこう続けました。

「苦手なのは深く知らないからだって。苦手と敬遠して来たから知らないだけだから、この経理をやることで深く数字の事を知ろうと思ったって。40歳過ぎてもそのガッツはすごいよね。」

それを聞いて我が身を振り返り、これまで"苦手"としてきたことを思い浮かべました。

たかまささんのおっしゃる通り、私は苦手な世界を深く知りません。深く知らないのは面倒くさいから、だから"苦手"と言って逃げて来たんだと思いました。


文章を書くことはずーっと苦手でした。
でも人に伝えたいことは、人に聞いて欲しいことは自分の思いの中にたくさんありました。

この間の年末の大掃除のとき、自分の古い日記が出て来て伝えたいことは溢れているけれど、読む人のことを全く考えていない。(笑)


いえ、笑い事ではなく日記から抜け出せないまま、このブログを書き始めました。

…そうなんです。

私は今こうして、ブログを通して人に何かを伝えることを勉強しているのだと思います。

書きたいことを書くだけは、そのまま言いたいことだけ言うことと同じです。

ほぼ、毎日記事を書いて2年。
何度も何度も師匠から注意を受け、やっと読む人のことを考えるという感覚に気付きました。


ようやく。ようやく。






苦手だったコーヒーはいつしか大好物になりました。
苦手だった文章は少しづつ好きになりつつあります。

まだまだ苦手と言ってしまうことが多い私に、好きを増やす努力ができたら。


「だって好きなんだもん。好きでしょうがないから。」

と、言えるほど好きなものに囲まれる人生になるのでしょう…


歴史、数字、書道のペン、日本語、嘘、丹足・・・


まだまだ苦手の多い私の世界です。


「苦手なのは深く知らないから。」


この春は好きなことを増やそうと思います。
興味を外に向けて、知ろうとして、行動に移そう、面倒くさがらずに。








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」

[PR]
by wago-ichi | 2017-03-20 10:54 | マイプライベート | Comments(0)
<< 【踏み合いっこ体験会】定員のお知らせ 生理の周期は月のリズム >>


大阪のおなか揉み整体院「わごいち」での日々。おなか元気レシピも時々アップ!毎日更新♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
寒さもへっちゃら
at 2017-12-13 10:18
師走の最中
at 2017-12-12 12:51
ホカホカの知恵
at 2017-12-11 10:02
『断食合宿』受付開始です
at 2017-12-10 17:53
美味しく楽しく
at 2017-12-09 14:53
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧