人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場稽古の時間


昨日の稽古風景。


道場稽古の時間_a0352194_09173498.jpg


丹練で「四股踏み」に取り組む際のおなかを使うコツを、井上指導員が説明しています。

ちょっとの違いでおなかを使わない姿勢になってしまうこと、そこでいくら丹練を重ねても丹足には活きてこないから、細やかに違いを伝えます。

私の体の癖はどうなんだろう‥と、みんな立ち始めました。


道場稽古の時間_a0352194_09173775.jpg


こういうの、いいなぁ。楽しい。
こうやって日常に自分の体に向き合う時間があるって、本当はとても必要な時間だと思います。



気にならない人なんて、本当は居ないと思うんですが、いかんせん現代の人はみな忙しすぎる。。。と、思うのです。

自分の事になると後回し、こと体に関しては何とか付いて来てくれたらそれで良い、そんな風にないがしろにして日々を進めている気がします。

「体が資本」とは、松下幸之助さんのお言葉ですが、最近ではそんな言葉を言う人居なくなりましたね。

この日の稽古に参加していた方で、こうおっしゃった会員さんが居ました。

「頭痛でしんどくても、ここに来て丹足したら治るんです。」

道場稽古の時間_a0352194_09174029.jpg
そう言って一生懸命に丹足しています。


前日の全体稽古と2日連続で稽古に参加されていた会員さんも。

道場稽古の時間_a0352194_09174382.jpg

そして、続けて稽古した成果は…

道場稽古の時間_a0352194_09174610.jpg

体の使い方が格段に変わりました。長年球技のバレーをされていますが、その時とは全然違う体の使い方をする丹足に悪戦苦闘しながら基礎を吸収していきます。


丹足普及協会の道場稽古の中で過ごす時間が今は特別であっても、ここで掴んだものを日常に活かせるようになってくると、日頃の歩いている時間が、階段を上る時間が、落ちた物を拾う何気ない瞬間が変わると思います。

「資本となる体」を養える日常になっていくと思います。


道場稽古は6月から、どの曜日にも参加できるようになりました。
更に今月からは月に一度、全体稽古の日を設けています。



全体稽古の日も、毎月日時が変わります。いろんな曜日に参加することで、今まで出会わなかった会員さん同士が顔を合わせる機会が増え、横のつながりが強くなればいいなぁと思います。



<8月の稽古日程のお知らせ>
 6日(日)AM10:00~
 7日(月)AM10:00~
      PM18:30~
19日(土)PM15:30~
21日(月)AM10:00~
      PM18:30~
27日(日)AM10:00~


※なお、8月21日(月)PM18:30~ は、全体稽古日となり、指導は師範が担当します。









池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-07-25 13:20 | 千照館・丹足

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31