人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!生が美味しいゴーヤのツナ合え


9月に入りました。
朝晩が涼しくなってきた今日この頃、もう秋の入口ですね。

夏が去るのは速い!!

このぐらいの気温になると再び実成りが良くなるのが、

ゴーヤ!

院の近所でもたくさん実の付いたのを見かけることがあります♪
今日はこのゴーヤを使ったレシピをご紹介します。



簡単!
生が美味しいゴーヤのツナ和え

簡単!生が美味しいゴーヤのツナ合え_a0352194_17261311.jpg

材料(小鉢2つ分)
・ゴーヤ・・・・・・・1/2本
・ツナ缶・・・・・・・1缶
・お塩(塩麹でもOK)・・適量
・ごま・・・・・・・・適量



作り方
1.ゴーヤはワタをスプーンで取り除きスライスし、お塩を適量振りかけ、手で揉み込む。
 ※この時苦みが苦手な人は薄くスライス、好きな人は分厚くスライスで。

2.ツナを加える。油漬けのものはしっかりと油分を絞って。また、油不使用のスープ仕立てのものも汁気を切って使う。

3.味をみて、足りない分はお塩または塩麹で調整。
 
4.ごまを指で潰しながら入れ風味付けをして完成♪そのまま食べても美味しいし、タッパーに入れ冷蔵庫で少し寝かして、味が馴染んでからいただいても美味しいです。
 ※出て来た水分も旨味としてそのままいただきましょう



少し前までのゴーヤは本当にもう苦くて、(その苦みがハマるとたまらなくなってくるのですが。)生で使うのは難しかったのですが、今はそういったゴーヤに出会うことが難しいくらい苦みの少ないゴーヤが増えました。

だったら火も使わずそのまま調理して楽しちゃおうと。"苦みは旨味"とゴーヤをそのまま生かした今回のレシピ。

生には火を通すと壊れてしまう、野菜の持つ力が残っています。

そのままのゴーヤの食感と苦みを楽しんで、ゴーヤの力を丸ごといただきましょう♪





本日はご新規様予約受付の日です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。
↓↓↓↓



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-09-01 15:03 | 食べ物とおなか

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31