和合一致



わごいちのご近所さん②「亜羅毘加」



大阪人なら誰でも知っている「御堂筋」。そして「心斎橋筋商店街」。
a0352194_18392853.jpg

ですが‥

これが初めて本町にいらっしゃる府外の方からすると、「御堂筋」は一車線しかないやたらと広い道路。

そして、この御堂筋が濁流の川のような役目をして、向こう岸に渡ってしまってはどこかに迷い込んでしまうんじゃないか‥と不安にさせてしまうようです。

今日は、そんな御堂筋をまたいだ向こう側の「心斎橋商店街」にあるお店をご紹介。



a0352194_18393120.jpg


こちらのお店は、もう相当長くこの商店街で営業を続けられています。

私も遠い記憶の向こうで、本町に買い物に出て、ちょっと休もうと「亜羅毘加」さんに入ったことがありました、19歳の時でした…
だから17年前(!?)、この商人の集まる街で長く続けて行くと言うことはそれだけで大変なことと思います。



あれから月日は過ぎ‥

今では、わごいちのミーティングや頭の整理をする場所として、また時に読書をしたり、と私たちの癒しの時間として「亜羅毘加」さんを使わせていただいています。

こんな日が来るなんて思ってもみなかったなー。



「亜羅毘加」はサイフォンコーヒー。

サイフォンは味わい以上に豆の香りを楽しむもの、そういう嗜好だと聞いたことがあります。
a0352194_18393317.jpg


豆はオリジナルブレンドをはじめ常時数種類の豆を扱っておられます。奥のカウンターでは、何台かのサイフォンでが並び、マスターが一杯一杯を淹れられます。

コーヒーはやはり嗜好品です。胃に良いとは言えません…。
ですが、私は個人的にはこちらのサイフォンで入れたコーヒーは濃すぎず、嗜好品として美味しくいただいています。



もう一つ。

「亜羅毘加」さんが思い切られたことがあります。つい半年ほど前に分煙を始められました。

ここならタバコを吸える、と一服の時間を楽しみに仕事の休憩にやって来られる今までのお客さまも大切に‥、でも時代は禁煙が当たり前になっている、その必要性もにらみ禁煙席を新たに増築されました。


a0352194_18393655.jpg


この潔さが恰好良い、と思います。

タバコの煙が苦手な方も安心してゆっくりできます。
初めてでも、一人で行ってもほっとできる、大阪のど真ん中にある喫茶「亜羅毘加」です。








わごいちには新幹線だけではなく、夜行バスや飛行機に乗っていらっしゃる方々も多いのです。

そして「ご迷惑がかからないように‥」と、時間に余裕を見てお越し下さいます。
施術中にお話ししていると、どこに何があるか解らないからと、コンビニで時間を潰していた、ということをおっしゃる方もありました。

そう言った方々のちょっとした時間を過ごせる場所をお伝えできればと思い、ご紹介させていただきました。



朝は7時からオープンされています。
店員の皆様のあったかい大阪弁に"粋な大阪"も感じられる、喫茶店ですよ♪




☆店舗紹介☆




池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



[PR]
by wago-ichi | 2017-09-06 10:18 | わごいちのご近所さん | Comments(0)
<< なすの訪れ 残り物??いえ、素材です。 >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧