人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!茄子のアンチョビソテー


おおとくさんの畑から、採りたての秋の恵みがやってきました。

「秋茄子は嫁に食わすな」と昔から言われる秋茄子。

こういうときは生で"がぶり!"といただくことが多いのですが、火を入れるとどんな感じなのかしらん‥♪と気になっていたのもホントの所。


そこで、


簡単!茄子のアンチョビソテー

簡単!茄子のアンチョビソテー_a0352194_08291230.jpg

材料

・茄子・・・・・・・・・・1本
・アンチョビ・・・・・・・2尾
・胡椒(あれば粒胡椒)・・適量


作り方

1.茄子を縦に四等分して皮目を下にして、フライパンに並べる。※フライパンに油は引かないで大丈夫です。

2.中火で少し焦げ目が付く程度まで放置。面を変えてまた焦げ目が付くまで放置。

3.残りの面に返したら刻んだアンチョビを絡め火を止める。胡椒をガリガリしたら完成♪



ソテーと言っても焼き油は使いません。

焦げ目が付くまで放置すると、焼いた面が茄子の水分を閉じ込め、油を引かなくても茄子が本来もっている油分が引き出されるので、トロ~ンとした食感に仕上がります♪


お塩やお味噌でも充分美味しいのですが、今回は頂きもののアンチョビがあったのでちょっとひと手間。




胃のことを思うと、やっぱり余分な油は使いたくない。でもたまにはリッチに‥とちょっとアレンジして、今日はアンチョビを使ってみました。

アンチョビのオイル分でとっても満足。これはワインにぴったり~♪はたまた日本酒にも良いあてでございます。

簡単!茄子のアンチョビソテー_a0352194_08291665.jpg


「まだ小さい茄子ですが、台風が来るとダメになってしまうので…。」

と、おおとくさん。

ピカピカに光った茄子はとても綺麗でした。立派なオクラまでいただき、貴重な恵みを有難うございます。



日本列島に台風がやって来ています。

どうか遠方からの皆さんのお顔を無事に見られ、そしてまた無事にお帰りになれますように。






池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」


by wago-ichi | 2017-09-16 10:29 | 食べ物とおなか

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31