和合一致



もったいない精神


ジーパンの裾を切って履いています。

a0352194_10101915.jpg




お裁縫はとっても苦手なのですが、分解するのはわりと得意なようです。




数年前に買ったこのジーパンは、裾のラインが好みではなくなってきて、だけどそのうちにまた履くときが来るかもしれないと思うと、捨てるのはもったいないなーと、捨てられずにいました。


私は結構、「もったいない精神」が強いです。


「もったいない、いつか使うことがあるかもしれない」と、気付くと物を捨てずにいてしまいます。



食べ物でも同じ。
「捨てるのはもったいない」と、おなかがいっぱいでも捨てるぐらいなら…と、食べちゃうことが多かったです。


けれど、ある時から私はこのもったいない精神を逆手にとって、敢えて捨てるようにしました。



そうすると、ものすごく嫌な気持ちになりました。

本当は食べられるものをゴミにしてしまったことを。もうほんとに…、捨てたあの時の菓子パンが夢に出てくるんじゃないと思うほどに。

そして、何度も振り返りました。なぜ、捨てることになったのか・・・


本当は駄目だと解っていながら、おなかは喜ばないと解っていながら、自分の欲に負けて買ってしまったこと。

何度も止めようと思えば止められたはずで、買わずに済んだものだったこと。

そうして何度も振り返り、ゴミ箱に捨てました。


本当に、とても嫌な気持ちになりながら…。






それからは買うときに、抱いたその嫌な気持ちを思い出しています。

そうすると、だんだんと無駄に買わないようになってきました。

買う前に、本当はどうしたいのか考えるようになりました。




今でも、欲に負けることはあるけれど、その時は「負けてでも今日は食べる!」と心に決めて食べるようにしています。

そして後悔しても「自分のしたことだ」と、納得して反省しています。








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。


<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-09-19 15:49 | マイプライベート | Comments(0)
<< わごいちのご近所さん④「白樺」 実は大変なんです >>


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
ご夫婦二人で呼吸を合わせて
at 2017-10-23 11:04
本日の幽芯姿勢講座は開催いた..
at 2017-10-22 10:00
工夫とはなんぞや
at 2017-10-21 10:04
健康は毎日の中で作られる
at 2017-10-20 10:04
雨、雨、雨
at 2017-10-19 10:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧