人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない精神


ジーパンの裾を切って履いています。

もったいない精神_a0352194_10101915.jpg




お裁縫はとっても苦手なのですが、分解するのはわりと得意なようです。




数年前に買ったこのジーパンは、裾のラインが好みではなくなってきて、だけどそのうちにまた履くときが来るかもしれないと思うと、捨てるのはもったいないなーと、捨てられずにいました。


私は結構、「もったいない精神」が強いです。


「もったいない、いつか使うことがあるかもしれない」と、気付くと物を捨てずにいてしまいます。



食べ物でも同じ。
「捨てるのはもったいない」と、おなかがいっぱいでも捨てるぐらいなら…と、食べちゃうことが多かったです。


けれど、ある時から私はこのもったいない精神を逆手にとって、敢えて捨てるようにしました。



そうすると、ものすごく嫌な気持ちになりました。

本当は食べられるものをゴミにしてしまったことを。もうほんとに…、捨てたあの時の菓子パンが夢に出てくるんじゃないと思うほどに。

そして、何度も振り返りました。なぜ、捨てることになったのか・・・


本当は駄目だと解っていながら、おなかは喜ばないと解っていながら、自分の欲に負けて買ってしまったこと。

何度も止めようと思えば止められたはずで、買わずに済んだものだったこと。

そうして何度も振り返り、ゴミ箱に捨てました。


本当に、とても嫌な気持ちになりながら…。






それからは買うときに、抱いたその嫌な気持ちを思い出しています。

そうすると、だんだんと無駄に買わないようになってきました。

買う前に、本当はどうしたいのか考えるようになりました。




今でも、欲に負けることはあるけれど、その時は「負けてでも今日は食べる!」と心に決めて食べるようにしています。

そして後悔しても「自分のしたことだ」と、納得して反省しています。








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。


<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




by wago-ichi | 2017-09-19 15:49 | マイプライベート

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31