人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!


千照館という場所は、どんな場所だろうか‥

道場としてここまで来た千照館は、今変化の時が訪れているようです。


昨日は「踏み合いっこ体験会」の第3回目、この日も嬉しいことにたくさんの参加がありました。

第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08375532.jpg


ファミリーでの参加、ご夫婦での参加、フェイスブックで知ったとわごいちも何も知らない方の参加もあり、バラエティーに富んだこの日の体験会。


「家で見よう見まねで踏んでます。」という方が居たり、体験会2回目の参加で「前より踏めるようになっていたらいいなー。」という方が居たり、やっぱり皆さん踏んでみたいんですよ。

でも、それってなんでだろう・・・
第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08375898.jpg

9歳の女の子の参加もありました。
始まりはこちらにも緊張と不安が伝わってくるほどお顔も固くて‥。

そらそうだ、知らない場所で大人ばかり、何をするのかもよく解らない状況ですもの。

第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08380090.jpg


でも、踏み始めちゃうんです。
ペアになった門人のふじみささんがアドバイスします。声をかける度、緊張が緩んでいくようす。


「解らなければ相手に聞いて踏みながら体で覚えていきましょう!」との始まりのご挨拶の言葉どおり、初心者も年齢も関係なく丹足の稽古は続きます。


第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08380301.jpg
子どもだけじゃありません。
門人の皆さんも「これでいいんだろうか‥」の不安が先に立って、いつもはついつい口数が少なくなっちゃう‥

そこに「相手に聞いてくださいねー!!自分が踏んでいる相手が先生ですよー。」と井上指導員の声が飛びます。

"こうじゃないといけない"なんて誰も言っていないんですよね、丹足って。自分で縛ってしまわずに、聞いて聞いてお互いがより気持ちよくなるように丹足していきましょう。

第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08380695.jpg

大人になればなるほど「○○できていないから、○○しちゃいけない。」と限ってしまうことがあります。
けれど、そうじゃないんですよね。

わからなくなったら‥、できているかどうか不安に思ったら‥、相手に聞いてどうしたらより気持ち良いと思うのか、それをお互いで一生懸命に探して踏み合いっこします。



この日参加した9歳の女の子の終わった後の感想です。
「すっごく気持ち良かった、楽しかった!お父さんを踏んであげたい!!」ニコニコスマイルでキラキラしながら元気な声でそう言っていました。


誰かに言われたからではなくて、自分が気持ち良いと感じたことを誰かにしてあげたくなる。本当に自然に丹足しているうちにその気持ちが湧いてきたのでしょう。








千照館はどんな場所でしょうか。
千照館に絶対にあって、他には無いことがあります。

それは、「にこいち」です。二人で一つになっていく。一人では丹足は絶対に出来ませんからね。



『嫁が楽しんで(千照館に)行っているのがわかる気がしました。』

稽古にご参加くださった門人さんの、身内の方からいただいたアンケートにそう書かれていました。


他にもアンケートに多く書かれていた「すっごく気持ち良かったです!!」の言葉。
お互いが居て、お互いがあって、気持ち良いと感じることを擦り合わせて行く。二人居るから初めてできることです。



千照館はそんなところです。


第3回「踏み合いっこ体験会」のご報告ー!!_a0352194_08381083.jpg
★「踏み合いっこ体験会」の近況(4/17現在)★
※日時の左をご確認下さい。
(〇‥空あり、‥少し空あり、ギリギリ、×‥満員)

4月
ー4月 2日(日) 午前10:00~
ー4月 3日(月) 午後18:30~
ー4月15日(土) 午後15:30~
4月17日(月) 午後18:30~
4月20日(木) 午前10:00~


5月
5月 1日(月) 午後18:30~
×5月 7日(日) 午前10:00~
5月 9日(火) 午前10:00~
〇5月15日(月) 午後18:30~
5月20日(土) 午後15:30~
※ご好評により大人のみ追加募集中です



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




by wago-ichi | 2017-04-17 16:22 | 千照館・丹足

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31