和合一致



「これで充分。」





休日のお昼ご飯。




a0352194_07470241.jpg





にゅうめんです。


出汁は昆布と鰹。もったいないからそのまま具としていただきます。
そこに、エリンギを足して。


具材はそれだけで充分。


調味料は塩麹とお醤油、それだけで充分。


『1日30品目、栄養バランスを考えて取らないといけない』と、そう思っていた頃にはあり得なかった献立です。


その30品目を目指して、その献立に慣れていた頃には「物足りない」「ひもじい」と、思っていたと思います。


にゅうめんだけで満足できるなんて思っていなかった。


たった一把(一束)、けれどしっかりと噛んで、じっくり味わう香りと一緒にお汁も全部飲み干したら、おなかはとっても満たされました。




「もっと食べなきゃ!」


「たったこれだけっ??」


て、頭と欲で食べるのはもうやめよう。



おなかに聞いたら・・・



「これで充分。」


ですって。





池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-05-11 10:34 | 食べ物とおなか | Comments(0)
<< 黄砂の季節です。 赤ちゃんがやってきた >>


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
解り合いたい
at 2017-08-22 10:03
巳のお守り
at 2017-08-21 10:05
山口のお酒と言えば五橋なんです
at 2017-08-20 10:30
ブログを紹介していただきました!
at 2017-08-19 17:39
朝練かぁ‥
at 2017-08-18 10:53
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧