和合一致



2017年 02月 26日 ( 1 )


母のコート



母のコート。


父が、冬になると私に必ず着させたがった思い出のコートです。


20代の頃から、この季節がやってくると、いつも「あの緑のやつ着やんか?」と言ってくるのですが、

入らないんです。


母は華奢(きゃしゃ)な体型で、コートのサイズは7号。


逆に20代の頃、私は胃拡張でパツンパツン。
袖を通すと肩の辺りで縫製が裂けそうだし、何より前ボタンが閉まりません。

母いわく、「今より細い作りになってると思うよ。」と。いや、そんな問題じゃない…

「胸が邪魔で」じゃないんですよー。「おなかが邪魔して」なんですー。


身長148.5センチ、体重は世間で言うところの標準体重内ではありましたが、何せ胃拡張で胃はガスでパツンパツンでしたから、不思議の国のアリスの卵の紳士・ハンプティダンプティです。まさに。


それが、まさか袖を通しても安心できる日がくるなんて。
前のボタンが閉まるようになるなんて・・・


私は26歳にして初めてくびれができました。

無茶なダイエットをした訳でも、高いお金を払ってエステに通った訳でもありません。

おなかを大事にするとはどういうことか、おなかを大事にするにはどうしたらいいか、それをわごいちで知り、出来ることから一つ一つ向き合って来ただけです。


右往左往しながら、時にちぐはぐなこともやっちゃったりしながら。


そして、これからも続けていくだけです。
おなかと向き合うてどういうことだ?この行いは本当におなかを大事にしているの?おなかを大事にするてどういうことだ?と。

最近は一層解らなくなったり…、そんな自分に疑問を持ち続けながら。



けれど、35歳になったこの冬、ようやくしっくり体に馴染むようになりました。



a0352194_08433932.jpg




何度も振り出しに戻りながら、私はまたなぜ同じところに戻るのか、その訳を探し続けたいと思う。


おなかと共にある人生が、このコートのようにしっくりと馴染む日が来ると信じて。









池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」

by wago-ichi | 2017-02-26 10:08 | マイプライベート | Comments(0)


 大阪のど真ん中にありながら、畳と和紙と柿渋に囲まれて過ごしています。そんな整体院わごいちの日々を綴る公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
我が家の焼きそば
at 2017-04-28 12:56
養殖の魚、旬の魚
at 2017-04-27 10:48
生理が来ました
at 2017-04-26 10:31
「あと何回‥」
at 2017-04-25 10:07
玄米の美味しさは留まるところ..
at 2017-04-23 10:16
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧