和合一致



2017年 02月 28日 ( 1 )


2月の終わりに


今月のわごいちは、ちょっと波風がありました。

・・と言いますのは、まず早々に師匠がご体調を崩されました。


大好きな嗜好品であるお酒を美味しいと思わないほど…。恐らく熱もあったご様子。

けれど、丹練はなさるし仕事も休まれない。
ご体調の変化に気付き、お酒を飲まずに食事を節制し、許される時間はひたすら眠り…と徹底をされるので大事には至らず、むしろそのタイミングを利用し、より体をパワーアップして帰ってこられました。


ご体調を崩されたのはまさに節分の頃。

a0352194_10131187.jpg
(毎年恒例のはっちゃんからいただく恵方巻き)




年の節目に毒出しして、体を大掃除されたようです。




そして、この2月は初の合宿もありましたのです。
なんとタイミングは大寒波の直後!!まさか…と目的地に近付くとなんと一面銀世界。

a0352194_10131342.jpg
(銀世界の中に佇むこの夜のお酒)



雪山のてっぺん近い所でしたが無事到着し、慣れない気候の中で初めての合宿。
食事は玄米と粕汁を。粕汁は昆布で出汁を取り動物性のものは一切使わず、紙鳶さんが作ってくれたもの。
お酒とともにいただき、「はー。温まるねー」と、師匠と紙鳶さんとほっこり…

しばらくして、紙鳶さんのご体調が一変。

食事後少し横になって休まれていたところで嘔吐されます。
吐くのって相当の力が要りますから、紙鳶さんにとってはかなりキツかったことと思います。
以前にこう伺ったことがありました。

「私、どんなに食べ過ぎて苦しくっても絶対に吐けないんです。」と。

吐き慣れない(いや、慣れるものではないのですが)体力の消耗もよっぽどであったことと思います。加えて前日が寝不足だったご様子。
その後はゆっくりじっくり睡眠をとられ、翌日にはまだ快調とは言わずとも回復に向かい、雪の中丹練に励まれ、水シャワーも浴びていました。

胃が消化するのが辛い時に、もうこの食べ物は消化できないと胃が判断して吐けるだけの体力が付いてきたのかな、と合宿の帰り道に話していました。


そうして帰って来てからも、皆それぞれに朝の丹練や水だけシャワーで体を鍛え、春を感じた2月の終わり。



紙鳶さんが再び…仕事後にお邪魔させていただいた師匠のお宅で体調不良となります。

a0352194_10131747.jpg
(その直前まで楽しんでいたセコガニ酒)


顔色が悪くなり息が乱れはじめ、その夜にぐっしょりと水の中に居るかと思うほどの汗をかいたそうです。恐らく計ってはいないけれど熱は出ていたことと思われます。


ですが、その日もなんと一晩で復活。休むことなく翌日は施術でしっかり丹足を踏まれていました。


仕事へ向かう一緒に歩く朝の道で、

「でも、こうして一晩に熱を出し切って回復するまで深くぐっすりと眠れるようになったのは、それだけの体力が付いてきたということですかね。」と、話していました。




"寝ることにも体力が要る"

当時、わごいちに弟子入りして間もない頃に師匠が紙鳶さんに言われた言葉です。どんなにしんどくて体が辛くても、眠りたいのに眠れない‥そうして体力の回復が間に合わずに、万全じゃない状況で翌日を迎える‥。

もう何年も紙鳶さんはそれが自分の体だと受け入れ、その上での体調管理をなさり、仕事を一日も休んでいません。
その体が一晩で何とか出来ると自分の体力を信じられたから、熱を出したのだと思います。

紙鳶さんの体も着々とパワーアップしているようです。



さて、私はと言うと…


この冬はまだ体調を崩していません。
その代わり、昨年の2月に随分とご迷惑をお掛けしました。寝込んで休養を取らせていただき4日ほど何も口にできず、その間に体重は4キロほど落ちました。
その出来事は膿を出す為に私の体は、大大大掃除をしたのだと思っています。

その時の大掃除した分があるから、体調を崩さずに済んでいるんではないかと考えています。だからこそ過信せず基礎体力を上げるように、また日々の丹練に挑まねば!


これから迎える春。
私たちはそれぞれにパワーアップしています。


体調を崩すチャンスを利用して、体がより強くなるようにと大掃除をする。。。
体調不良も糧とし、私たちはそれぞれに準備を整え3月へ参ります。



どうぞよろしくお願い致します。





明日、3月1日はご新規様予約受付日です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。
↓↓↓↓








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」





by wago-ichi | 2017-02-28 16:58 | わごいちの日常 | Comments(0)


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
超簡単♪ノンオイル豆乳カルボ..
at 2017-06-24 10:10
あと3日!!
at 2017-06-23 17:22
ヌメリにはまってます
at 2017-06-22 14:40
本当に大切なもの
at 2017-06-21 10:24
お尻が燃え盛る日々です
at 2017-06-20 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧