和合一致



2017年 05月 08日 ( 1 )


好きこそものの上手なれ



「好きこそものの上手なれ」


…と、いう言葉。

皆様もご存知かと思います。


けれど、なんだかなぁ。
大人になればなるほどこの言葉は、縁の遠ーいものとなる気がします。


このゴールデンウィークは、わごいちもゆっくりとお休みをいただきました。
せっかくいただいたのんびり時間なので、私はもうすぐ誕生日を迎える甥っ子のお祝いに、兄家族の所へ遊びに行きました。

甥っ子たちは、私の兄が父に進められたことをきっかけに空手を始めたように、見学に連れて行ってもらった道場の稽古を見て「やりたい」と言い、空手を始めました。



ちょうど私と母が会いに行った前日に、空手の試合があったという2人。


a0352194_08081617.jpg



誕生日を迎える3年生になる弟は、この日の試合は銅メダルを貰い表彰を受けたようす。

でも、「負けた。悔しい。」と言います。2年前に同じ大会で金メダルを貰い東京大会に出場することができた甥っ子は、今年も同じ結果を取れると思っていた所もあったようです。けれど、その難しさも知っている。知っているけれど、以前の自分の成績が指針となるので、銅メダルでは満足できなかったようです。


彼は、「空手が好きだ」と言います。


そして、負けたら「悔しい」と言います。


この3年生になる甥っ子は、父である兄が「お前にそっくり。笑」と言うくらい私によく似ているそうです。
食べ物は一番量が多いものを選ぶ、一番好きなものを最後に残す、したら駄目と言われることをやりたがる、すぐ調子に乗る、そして怒られる‥

甥っ子と一緒に過ごす度、私も自分の子供の頃を見ているようだと思いますが(食べ物に関しては子供の頃の話ですよー)、でも決定的に違う所があります。


空手が好き、負けたら悔しい。
…けれど、空手がとっても楽しいようです。


本当にこの子達には頭が上がらないです。なぜなら、甥っ子たちの「好き」には、いつも楽しいが全開している。

そんな風に自分の好きなことに取り組んでいただろうか、私は。あんな風に、見ている人を嬉しい気持ちにさせてしまうほど笑っていれただろうか。

好きで仕方なくて、先に体が動いてしまう。練習する必要があるから取り組むのではなく、楽しくて仕方がないから何度も繰り返し繰り返し取り組む、その中で体が出来上がっていく。
その結果、付く必要があるから筋肉が付き、無駄は削がれ体が締まる。

会う度に体が変わる。それが見て解る。成長を実感することが出来る。

そして体とともに、起こった出来事を通して心も成長していく。大会を重ね、悔しさを味わい、悔しさをバネにまた強くなる。過去の自分を越えようとすることを心底楽しみ、そして同じように強く成長する相手にこてんぱんにされ、それでも空手が好きだと笑う…


敵わないなあ~と思います。
すごいなぁと思います。


昔、師匠から「体つくりは心つくり、心つくりは技つくり。その繰り返しで技が磨かれていく。」と、そう教えてもらうことがありました。

それを頭でごちゃごちゃ考えるのではなく、日常の中で実行していくことがとても自然で、格好良いなぁと思いました。






a0352194_08081849.jpg




誕生日おめでとう。

カットされたケーキを「一番大きいやつ!!」と選び、上に乗っかるチョコレートのプレートを自分への特別なものだと嬉しそうに頬張る姿に、しっかりと子供を感じる…


けれど、あなたが当たり前にすることを、私は頭で先に考えて、結果を勝手に予想して、怖くなって足元が浮わつく、そして動けなくなる。頭で考えすぎて、始まりだったはずの「好き」という気持ちがわからなくなってしまう。





あなたを見習って、今一度思い出すね。

「好きこそものの上手なれ」と。



そして…



楽しいこそものの上手なれ!!








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



[PR]
by wago-ichi | 2017-05-08 10:35 | マイプライベート | Comments(0)


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
ご夫婦二人で呼吸を合わせて
at 2017-10-23 11:04
本日の幽芯姿勢講座は開催いた..
at 2017-10-22 10:00
工夫とはなんぞや
at 2017-10-21 10:04
健康は毎日の中で作られる
at 2017-10-20 10:04
雨、雨、雨
at 2017-10-19 10:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧