和合一致



2017年 05月 09日 ( 1 )


大自然の力ってすごい!!



ゴールデンウィークの後半は、わごいちファミリーの旅行に参加しました。
「先生方も休んでくださいね。」と皆様からお言葉をいただくのですが‥大丈夫ですよー。がっつり遊ばせてもらっていまーす!!

向かうは、2月にわごいち合宿を行った大自然の中へ。



着いた瞬間何をビックリするって‥


大自然の力。


a0352194_08492770.jpg


窓から、こんな景色が当たり前に見続けてしまえるなんて‥



私、市内の外れの商店街で育ち、学校が終われば公園で走り回り、決して家遊びばかりする子供ではなかったのですが、この大自然の中でたった2日間動き回るだけで、めちゃくちゃ気力を奪われました。

奪われるというか「負ける」という感じ。

5月の初夏を迎え、新緑がグングンと生命力を増し、冬眠していた動物たちが目を覚まし、新しい命が生まれる‥
匂い、感触、音‥冬の雪の積もる中では感じなかったたくさんの命を五感で感じます。


ザワザワと、ゾワゾワと。
師匠がブログで書いていた上田宮司さまの言葉、「新緑は神力」と言っていたことを思い出します。




a0352194_08211757.jpg

この日は、ご飯も女将さんと紙鳶さんがちゃちゃっと準備をしていてくれて、私はなーんにもやっていない、食べて飲んで寝ただけなのですが、夜の10時には布団の中へ。お嬢さんよりも早く寝息を立ててしまいました。。。


朝の8時までスヤスヤと‥気持ち良い布団の中でゴロゴロと。
その内意識がはっきりしてくると、腰にズーンと感じる鈍痛。


一概には言えませんが、腰痛の原因の一つに腎臓の炎症があります。
腎臓と言うのは、摂り過ぎた余分な塩分や糖分などを濾(こ)してろ過し、血を綺麗にしてくれる臓器です。だから、味の濃いものや食べ過ぎ、またお酒を飲んだりなんかすると腎臓の仕事は増え、負担がかかります。このゴールデンウィークで私、連日お食事もお酒もたんまりいただいていたから、腎臓も大忙し。

腎臓を休めるのには何よりも睡眠が大事なので、ぐっすりと寝てしまうのは必然だったのでしょう。

睡眠をしっかりと確保できたことで、私の体の自然治癒力にバチッとスイッチが入りました。
「この機会に悪いところ治してしまえーーー!!!」と体の中で小さな兵隊さんたちが大忙しに走り回って、悪い所を修復している感じで…

翌朝起きると腰の重いこと重いこと‥感覚はマッサージの後の揉み返しに近いです。

そして、腎臓を元気にするには歩くことが一番。
朝、皆で山の中を散歩。歩くほどに自然と腰の痛みも引いていきます。


a0352194_08493045.jpg


ここは原生林のまま…という訳ではありませんが杉林が広がり、今となっては手入れがされていない自然があらゆる場所で残っています。
師匠の木刀を借りて、朽ちた木を打ちながらの四股踏みで丹練。街のコンクリートジャングルの中で木刀を振るのとは何もかもが違う。

・・・自然に常にさらされていて、木刀を振り降ろす姿を常に誰かに見られているよう。息使いを聞かれているよう。
すっごく気持ちが良いけれど、それだけで疲れてしまう。なんとも普段には味わえない感覚。

そして、その後は枯れ木を集めて、火おこしの準備。
待ってましたのバーベキュー!!


お昼前から飲んじゃったりなんかして♪
a0352194_09222802.jpg
さっきまで「腎臓が‥」とか言っていたのは誰ですか、元気になったところですぐこれ。いや‥ほら‥やっぱりゴールデンウィークですから。
手ごねパンなんかも作っていただきました。何これ?!めちゃくちゃ美味しい!!

美味しくいただいたあとは、片付けをして引き立てのコーヒーでまったり。

a0352194_09223703.jpg

帰りの車では師匠が運転する後ろで、私またまた爆睡しておりました。。。



お陰様で体もすっきり、冬の体から一皮むけたようです。
自然の力を借りて、元気回復できるなんて本当に有難い。


大自然の力はすごい‥!!!

こういうときに感じます。私たち人間も自然の一部だと。



朽ちていく木があれば、新芽を芽吹かせる木々たちがある、時に風の影響を受けたり、雨の影響を受けたり…。
だから、私たちも自然の中に居たら影響を受けて、普段の生活の中では何とか気力で抑えていた体の不調が表面化するのでしょうね。


師匠が一言、

「やっぱり町育ちだね。自然の力への対抗力が無いな~。」

と。


はい、本当にそのようです。

この日は帰ってからも、ひたすらぐっすりと寝ました。わごいちの施術を受けた後のズシリと来る揉み返しに近い感じです。


にしても‥このダメージの受け方。ほんと、弱いなぁ‥。
すっごい疲労困憊。









お陰様で翌日からはめっちゃ元気です!
池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-05-09 10:22 | マイプライベート | Comments(0)


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
ご夫婦二人で呼吸を合わせて
at 2017-10-23 11:04
本日の幽芯姿勢講座は開催いた..
at 2017-10-22 10:00
工夫とはなんぞや
at 2017-10-21 10:04
健康は毎日の中で作られる
at 2017-10-20 10:04
雨、雨、雨
at 2017-10-19 10:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧