和合一致



2017年 05月 13日 ( 1 )


5月の体験会も楽しんでいます


a0352194_09074360.jpg


5月に入り、立て続けに2回続けて、「踏み合いっこ体験会」が行われました。

日曜は、千照館の門人さんと体験者さんが一緒に踏み合いっこ。
火曜は、丹足が初めてとなる体験者さん同士で一緒に踏み合いっこ。

それぞれの時間で、発見と楽しさがあるのが丹足です。

経験者も初心者も、それぞれに共通することは「どう伝えたら自分の発見が相手に伝わるか」この模索をお互いの体を通じて行われるのがとても楽しい。


a0352194_08184595.jpg


それはじっくりと時間をかけていいところだと、「丹足」は教えてくれます。

自分の体では感じていることがあるんだけれど、それを言葉にしようとすると難しくて伝えられない‥!!もどかしい!!そう感じている人たちの私たち指導員に助けを求める視線を感じます、けれど私たちは答えられませんよー。


a0352194_09074677.jpg


触れ合っているからこそ見える発見があります、日常の中でわざわざ言葉にすることは無いかもしれないけれど、丹足で踏み合っているときは、その発見を伝えないともったいないです。

a0352194_08184866.jpg


「もうちょっと上の足の付け根の方をお願いします。そうして頂いたら、もっと気持ち良いです。」

そんな声を聞くと、思わずニヤリとしてしまいます。踏まれている人の"もっと気持ち良くなりたい"と、踏んでいる人の"もっと気持ち良くほぐしてあげたい"の意識の交流を感じる瞬間だからです。


他人同士、遠慮し合うことも気を使い合うことも、当たり前のことです。社会の中で心地よく他人と関り合おうと思うと距離感が大切、それは当然の事。

けれど、その距離感を図り過ぎて、図り合う事に疲れて、「他人は他人」と無関心になってしまっている‥それがコミュニケーション不足を生んで結果、人と関わり合うはずの社会で、沢山の人の中で、人は孤独を感じてしまうのかも知れません。


この体験会が今一度、触れ合うことの大切さ、関わり合う事の面白さを発見する機会となればいいなぁ。

a0352194_08185153.jpg

みんな気持ち良いことは大好きでしょう??自分が気持ち良くなることも、人に気持ち良くなってもらうことも。嫌いな人っているのかなぁ‥。


a0352194_09074811.jpg
お子さんがママを踏む場面も、とっても上手です!!

今回、千照館の「踏み合いっこ体験会」で丹足している皆さんを見ていて、改めてそんな事を思います。


経験者と初めての人が混ざり合うには混ざり合うなりの楽しさがある。
そしてまた、初めての人同士の楽しさがある。


人の言葉には発見があります。
人それぞれ感じることが違うから、発する言葉に気付きをもらえるんです。


だから私たちは、「踏み合っているお互いが先生です、解らないことは聞きましょう。気付いたことを伝えてあげて下さい。」と、稽古方針を伝えます。

はじめは遠慮の気持ちから始まっても良いと思います。体を通じて繰り返している内に体がほぐれて緩めば、気持ちも緩んで伝え合う言葉は自然と増えていくのではないでしょうか。


a0352194_09075000.jpg

丹足が初めてという人の共通ワードはなんといっても、

「内ももがプルプルして…。普段、自分がどれだけ内ももを使っていないか自覚しました。」

ということ。。。

あれ?門人さんも相変わらず言ってますね‥。
いやいや、みんな丹練頑張れーーーー!!!



ここでしか味わえないものがある。

"おなかから足がニョキッと伸びていて、おなかで踏む感覚"、それが「丹足」。

この「丹足」が当たり前に社会の中に広がって行く日がきっと来る…!と、そう思いながら、まずはこの「踏み合いっこ体験会」で、先取りして味わってみてはいかがでしょう。


a0352194_09075328.jpg


残すはあと2回!!
貴重な機会を、どうぞ逃されませんようにー!!



★「踏み合いっこ体験会」の近況(5/12現在)★

5月
△5月15日(月) 午後18:30~
△5月20日(土) 午後15:30~


どちらの日程も残りわずかです!!!



こちらわごいちのご新規様予約受付も明後日15日です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。↓↓↓↓







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-05-13 10:47 | 千照館・丹足 | Comments(0)


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
解り合いたい
at 2017-08-22 10:03
巳のお守り
at 2017-08-21 10:05
山口のお酒と言えば五橋なんです
at 2017-08-20 10:30
ブログを紹介していただきました!
at 2017-08-19 17:39
朝練かぁ‥
at 2017-08-18 10:53
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧