和合一致



2017年 05月 17日 ( 1 )


睡眠足りていますか?


毎日の中で、仕事に家事はもちろんの事、友人とのお付き合いや自分の時間も欲しい…と、やりたいことを優先させているとついつい不足するのが、

睡眠です。

どこか時間を捻出する為に、真っ先に削れるものは"睡眠時間"、なんてことありませんか?

けれど睡眠って、やっぱり元気な体を作っていく上で、とーーーーーーっても大事なんです。



なぜかと言うと、十分に睡眠を取ることで私たちの体は、修復・回復をはかり、溜まった老廃物や疲れを取り除いているのです。

主に寝ている間も頑張ってくれているのは、腎臓に肝臓。この腎臓と肝臓が血液を綺麗にして、元気な血を全身に送り、日々しっかりと活動できる体を作ってくれます。

睡眠時間が不足すると、翌日に疲れを残したまま1日を過ごすことになります。

「そんな事言われても‥、やらないといけない事はあるし、見たいテレビもあるし、一日の中で自分のほっとする時間も持ちたいし‥。」

と、言っている間に寝ようと心掛けていた時間はどんどん過ぎて、睡眠が削られて行く‥。
気付くと、睡眠時間は5時間程度なんてことありませんか?


師匠は言います。
「睡眠が足りていないと、発想がまったく湧かなくなる。」



紙鳶さんは言います。
「睡眠不足だと体力の消耗が半端ないんです。」


私は思います。十分に睡眠を取らずに毎日を続けると、体の生命維持機能が働いて、セーフティーモードに切り替わるのではないか、と。

セーフティーモードでは必要十分な血を全身に送ることが出来ない。それなら最低限の生活をせめて送れるように‥と、体を元気に動かす為に必要な筋肉などのメンテナンスは、後回しにされるのではないかと思います。

ですから、睡眠不足の人は全身の筋肉が硬く弾力を失ってしまう。足や腕の筋肉だけじゃありません。おなかの中の胃や腸も筋肉ですから、カチカチに固まってしまうのです。

本来なら、弾力があって柔軟にできているからこそ、おなかの中の限られたスペースで、お互いにクッションとなり、また居場所を譲り合いながらぶつかることなく位置しています。

この胃や腸が睡眠不足で硬くなると、弾力を失い、お互いにゴチンゴチンとぶつかり合ってしまいます。そうなると、ぶつかった箇所に炎症を起こし、おなかの中では傷つけ合いが起こってしまいます。



また、筋肉が硬くなるという事は、全身の血流が悪くなります。

筋肉はその弾力で動くたびギュッギュッと血を巡らせるポンプの役目をしていますから、硬く弾力を失うと、思うように全身に血を送れなくなります。

更には、本来なら睡眠を十分取ることで、血を綺麗にしてくれる腎臓・肝臓の働きも悪くなるので、濁った血液が体を巡ることになります。

そんな状態では、炎症を起こしている部分の修復もままならないし、硬い筋肉をいくら動かした所で、劣化したポンプでは思うように血も送れません。

それを無理やりに動かそうとする訳ですから体力の消耗も早くなるし、血が足りない上に血が必要となる場所は増えていきますから、末端である頭にはなかなか血が巡って行かない。。。

そんな中で効率の良い仕事は出来ないですよね・・・



…かくいう私は睡眠不足になると、前向きな気持ちや気力が無くなります。
「ま、いっか。」とか「もー、しんどい。」と、動きが極端に鈍く遅くなります。

しっかり睡眠を取っている時は、「さぁ、次は何をしよう!!」と、意欲的になるのですが。



睡眠不足を我が身を持って知り、また人の体に触れることで、その違いを知っているから、私たちは、

「睡眠をきちんと取りましょう。最低7時間は取りましょう。」

と、お伝えします。

睡眠をしっかり取っている体と、そうでない体では施術していても、快復していく速度は全然違います!!



だから、今日からしっかり睡眠取るように努めませんか。内臓の為、体の為、美の為に。






・・・本当の理想の睡眠時間は、


8時間なんですけどね。





この人ほっといたら10時間でも寝てます・・・



a0352194_09144142.jpg
あ、私参尽です。





池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-05-17 10:34 | 体質改善と生活習慣 | Comments(2)


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
ご夫婦二人で呼吸を合わせて
at 2017-10-23 11:04
本日の幽芯姿勢講座は開催いた..
at 2017-10-22 10:00
工夫とはなんぞや
at 2017-10-21 10:04
健康は毎日の中で作られる
at 2017-10-20 10:04
雨、雨、雨
at 2017-10-19 10:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧