和合一致



2017年 08月 29日 ( 1 )


愛情と偏食


自他ともに認める食いしん坊な私。

こう見えて実は、子供の頃はかなりの偏食でした。

大好きなのはご飯と海苔。

お野菜もお肉もあまり好きではなく、ご飯を食べ始めるとおかずに手を付けない私に、母親は「おかずを食べてからじゃないとご飯は食べちゃダメ!」と言うルールを取り決めました。

おかずを嫌々食べていた私、それでもどうしてもトマトと茄子と胡瓜が食べられませんでした。

あとはお蕎麦。子供時分に本気で砂が練り込まれていると思っていた私は、絶対にお蕎麦を口にしませんでした。

絶対に残せない学校の給食は私にとって地獄の時間。牛乳も苦手だったので、全て鼻をつまみながら、ほとんど噛まずに飲み込んでいました。

そんな頃のお話です。


子供の頃、毎年お盆になると幼馴染のお母さんの故郷である福井県へ一緒に帰省させてもらっていた時期がありました。

この幼馴染とは保育園の1歳からの付き合い、まさに「竹馬の友」です。

生粋の大阪生まれの私は、"お盆には故郷へ帰る"ということに憧れていて、その事を言うと「まいちゃん(私のあだ名)、一緒に帰るか??」と幼馴染のお母さん…いつものように呼ばせてもらいます、おばちゃんは声を掛けてくれました。

おばちゃんの故郷は福井県の武生という所で、山の中へお墓参りへ行ったあとは、越前海岸のいつも決まった民宿へ車で向かいます。

おばちゃんの家族(姉弟とお母さん)、おばちゃんの友人、皆で数日間民宿で生活をします。

といっても、子供の私たちは日中はひたすら民宿の目の前の海に入って、好きなだけ遊び倒して過ごします。大人たちが、代わるがわる様子を見に来てくれます。


私たちが海で遊んでいる間は、おばちゃんはお祖母ちゃん(おばちゃんのお母さん)と一緒に、畑仕事です。

おやつの時間になったら、沢山のもぎたてのトマトと胡瓜を届けにきてくれます。


海で散々泳いで遊んでいるのでおなかはペコペコ。「おなか空いたー!!」とかぶりつく友人を横目に、野菜が食べれない私はどうしよう‥と、下を向いてしまいました。


「まいちゃん!ばーちゃんのトマトは格別美味しいから、そう言ってんと食べてみなさいね!」

そう言われて、口にしたもぎたてのトマトの何と美味しかったこと!!おばあちゃんの小さい手を握って、「おばあちゃん!おばあちゃんのトマトなら私食べられるよ!!有難う!!」と言ったのを思い出します。

耳が遠くなっていたお祖母ちゃんは、私がなんと言ったかは聞こえなかったみたいだけれど、ニコニコと笑ってくれていました。

「そやろー。まいちゃん。良かったなあ!トマト食べれるようになったやん。」と、そっくりな顔でおばちゃんもニコニコと笑ってくれました。

その翌年は、お祖母ちゃんの漬けたぬか漬けを食べられるようになり、そのおかげで茄子も胡瓜もそのまま生で食べられるようになりました。

「まいちゃん!とりあえず一回食べて見なさい!!」

と、躊躇する私におばちゃんはいつも言ってくれました。


そして、長らく食べず嫌いで一人おうどんを注文していた私も、「お蕎麦食べてみる!」とある年、武生のお蕎麦を食べてみるとあまりの美味しさにびっくり仰天!!今ではお蕎麦が大好物となります。

こうして、武生に一緒に帰省させてもらうたびに、私の偏食は無くなっていきました。






母親の言葉じゃ聞かないんです。どこかで私の好き嫌いを解ってくれていると甘えているから、何としても口にしない!と意地を通すことが出来る。

人の家の子だからと遠慮することなく、おばちゃんが叱ってくれたから。おばちゃんの愛情が無ければ、恐らく私の偏食は未だにとっても酷かったと思います。





遠く福井県の越前市から、「ここにもブログの愛読者がいます。」いうファンメールを頂きとっても喜んでいたところに、偶然にも犬の散歩中だった武生出身のおばちゃんにばったり会ったもんだから、思わず子供の頃の偏食歴をお話してしまいたくなりました。





「偏食はきっと治る!!!」



おばちゃんの愛情に心から感謝しています。


a0352194_13402542.jpg







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



[PR]
by wago-ichi | 2017-08-29 16:45 | 食べ物とおなか | Comments(0)


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧