和合一致



2017年 08月 31日 ( 1 )


四国の味わい


徳島県が故郷の百合さんから、「皆さんでどうぞ。」と特産のすだちをいただきました。

去年もいただき、とても新鮮で美味しかったすだち。

今年も百合さんと同じくわごいちに通う皆さんに、お配りさせていただきました。ちょうどタイミングが合って、お口に出来た方々には喜んでいただいたことでしょう。


私たちもいただきました。


紙鳶さんがお蕎麦を作ってくれましたよ。


a0352194_08362919.jpg




今や、私の大好物のお蕎麦♪


先日、千照館の理事会があった際に、井本さんご夫婦が差し入れてくださったところてんのお出汁があまりに美味しくって…!

聞くと、忠男さんはところてんがとてもお好きだそうで高知県にあるところ天の高知屋という所から取り寄せて下さったそうです。

この高知屋さんでは創業当時から変わらない味付けのお出汁でいただくんです。手作りにこだわり、鰹節やショウガなど素材は全て厳選された高知産のもの。

a0352194_15500101.jpg



千照館役員の皆さんと一緒にいただきました。お出汁が本当に美味しくって、たくさんあったので全部は使わず残しておいたお出汁。

それを使って、お蕎麦にしてくれました。



私たちも加工品を使うことはあります。「全て100%手作りじゃないといけない!」なんて窮屈じゃないですか。


その代わり、真っ当に加工されているものであることは大切なことと思います。今の便利な世の中は加工品が溢れていますが、裏の表示を見ると添加物だらけのものも結構多いのです。

体に害があるものも使われていることがあるので、口にするのを避けられるものはなるべく避けたい。


でも、中には「美味しいものを届けたい」と、頑張って本当に誠実に作られているものもあるから、そう言った生産者さんの愛情いっぱいの食品は、大事に美味しくいただきたいのです。


徳島県と高知県のコラボレーションのお蕎麦。四国が繋ぐ味わい、合わないわけがありません。

とっても美味しくいただきました。


ご馳走さまでした。







9月1日はご新規様予約受付日です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。
↓↓↓↓







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

このブログのあり方はこちらをご参照下さい。
<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-08-31 15:31 | 食べ物とおなか | Comments(0)


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧