和合一致



2017年 10月 14日 ( 1 )


四股踏み始めませんか??


いただいたお休みに応援に行く事ができた甥っ子たちの運動会。

とっても頑張っている姿に、いっぱい元気をもらいました!

甥っ子たちの小学校では、4年生の"よさこい節"と、6年生の"組体操"が運動会の目玉として行われるようです。

師匠がブログ記事(「子供からの学び」)で、体操に取り組む子供たちがぐらぐらぴょんぴょんして、柔軟性がなくバランスを保てなくなっている子が目立ったという事が書かれていました。

振り返ると本当に、「あれ‥?」と感じた違和感を思い出します。かといって子どもたちの事を言えないぐらい、柔軟性を失い硬くなっている自分の体を振り返ります。


この運動会の目玉の1つであった"よさこい節"。こちらでも、目の当たりにした現代の姿。

“よさこい節”は、動きのほとんどが足を開き腰を落とす姿勢を基本として行うのですが、深く落とせず腰が高いままの子供たちが目立ちました。


(※参考動画「南中ソーラン節」)


私たちの生活する現代では「しゃがむ」という事もまた、ほとんど必要でなくなってきているのです。


先日のこと、とある20代の女性と施術中にお話をしている際に、「自分で日常で取り組める運動ってありませんか?」と尋ねられました。

わごいちに通い始めて半年過ぎたその方は、食事改善を始め、階段一段飛ばしや歩くことを日常的に取り組んで頑張っている最中、更に何かできることがしたいと意欲的です。

それなら‥、と「四股踏み」をアドバイスさせていただきました。

「四股踏みってお相撲さんのするやつですか??」との問いにやってみましょう、と実践して見せます。

どうやるかは、以下の記事↓↓↓をご参照下さい。



その女性は「四股踏み」の動きを真似ようと腰を落としていかれるのですが・・・

自分の重心を下半身で支えきれずにパタリとお布団に倒れてしまいました。

「きつい!!内ももの所がめちゃめちゃ痛いです!!」とのこと。


そうなんです。こういった動きを私たちは日常生活の中で本当に必要としなくなりました。必要で無ければ筋肉も関節も使いません。

使わない筋肉や関節はどんどん柔軟性を失い硬くなります。そうして、自ら硬い体を日々の中で作ってしまうのです。



このパタリとお布団に倒れた女性の姿を他人事だと思っていませんか?



私たちは知っています。現代の若い人たち、いえ子供たちでさえ、まともにこの体勢を取れる人が本当に少なくなっている事を。


この「四股踏み」に取り組み始めた方々は嫌でも知ることになるのですが、この動き本当にキツイんです…!!

「股を割る」とは、良く言ったもので、本当に股が裂けそうに思うぐらいに痛いのです。


それを毎日続けることはしんどいことです。けれど、また続けている方々は知っています。


「四股踏み」によって、日に日に変わっていく自分の体を。


しっかりと深く腰を落とせるようになり、重心が安定し、その分更に足を広く開けられ、おなかから割れるようになります。



すると、この「四股踏み」で使う内転筋や大腰筋がしっかり使えるようになる。こと大腰筋は、子宮を囲むようにおへその辺りからハの字に腸の間を通って内転筋と繋がっています。



ですから、この内転筋と大腰筋がしっかり使えるようになると、おなかにぐんぐんと温かい血が流れ、おなかが元気になり、便秘解消になる!下痢しにくくなる!

また、女性が悩まされる生理痛や生理不順など、子宮のトラブルも改善へと向かいます。





是非、今日から「四股踏み」始めませんか??





明日の10月15日はご新規様予約受付の日です。
ご希望の方はこちらをご覧いただき、お申込み下さいませ。
↓↓↓↓
☆過去の四股踏みに関する記事☆



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。


<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-10-14 10:01 | 体質改善と生活習慣 | Comments(0)


大阪の「わごいち」は、自分のおなかと向き合いながら心底‥いや、ハラの底から元気を作る整体院です。ブログ毎日更新してまーす!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
丹足はすごい‥!!
at 2017-11-21 10:30
希望の光
at 2017-11-20 17:45
水だけシャワー始まりました。
at 2017-11-19 15:09
わたしのエネルギー源
at 2017-11-18 10:00
さむ〜い…!!
at 2017-11-17 12:37
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧