和合一致



2017年 11月 02日 ( 1 )


食べ過ぎは眠気のもと




突然ですが、食べ過ぎると眠気に襲われて仕事中にウトウトしてしまった、ということってありませんか??


これは、体の中でどんなことが起こっているかと言うと‥


血液の消費値は一番は内臓・筋肉・脳みその順になっており、"食事をすることで、消化活動が最優先され胃に血が集まる為"


と、わごいちでは考えています。



ですから・・・

わごいちに通院している方々には、朝食抜きをおすすめしています。

これは、朝食を食べないことで消化活動に当てられるエネルギーを排泄などの処理活動に回す、という事を行っているのです。


「そうは言われても、おなかが空きすぎると集中できないんです‥。」

と、朝食抜きをしてみませんか?、と提案したほとんどの方がはじめはそうおっしゃいます。


けれど、実は空腹の方が集中力は上がるのです。

なぜかと言うと、先ほど申し上げたように胃の消化活動に当てられるはずの血液が頭へと回るからです。


ただ、これまでの習慣で食べないといけないと思い込んでいるから、そのことが気になって集中できないのです。ですが、朝食抜きの習慣に慣れてくると何とも思わなくなっていきます。

人によっては立ちくらみが起こったり、フラフラするということもありますが、それでもその時に無理せずに休憩すれば、そのうち落ち着いてきます。

ですから、朝食抜きを始めるタイミングはとても大切で、私たちは施術でおなかを触りながら、会話をして一人一人の体の状態を見て、始めるタイミングを提案しています。





私も、朝食抜きを続けて10年になりますが、今も元気にピンピンして午前中の施術に向かわせていただいています。


…と、偉そうな事を言っても、私も始めた当初は、空腹状態になると頭に浮かんでくる、バタートーストやホットドック、サンドイッチ…と次々浮かぶ誘惑に翻弄されまくっておりました。


a0352194_11471778.jpg







我々日本も長い歴史の中ではもともと一日2食であったと言います。



それが最近では忘れ去られ、“1日3食きっちり食べる”ということが、常識となっているようです。


けれど、わごいちに通う方々で朝食抜きを実践されている皆さんは、ご自身での体を通して、効果を実感していおられます。



そして、口を揃えておっしゃいます。


「朝食抜きができるようになるなんて思ってもいませんでした!本当の空腹って頭がこんなにもスッキリして体が軽くて、すっごく気持ち良いんですね!!」







☆過去の空腹に関する記事☆
「本当の空腹をしっていますか?」



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-11-02 10:50 | 食べ物とおなか | Comments(0)


大阪のおなか揉み整体院「わごいち」での日々。おなか元気レシピも時々アップ!
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
駆け込み寺
at 2018-01-13 16:33
ご挨拶
at 2018-01-05 19:21
終い仕事
at 2017-12-31 23:00
平成29年総括【わごいち】
at 2017-12-30 10:04
平成29年総括【千照館】
at 2017-12-29 10:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧