和合一致



2017年 11月 16日 ( 1 )


とあるラーメン屋の話


とあるラーメン屋さん。

私は、そのラーメン屋さんへは炒飯を食べに行っていました。

なかなか勇気のある行動だと今更ながら自分でも思うのですが‥。

なぜなら、ラーメン屋に入っているのにラーメンを一切注文しない。店主からすると何しに来たんだと、中華料理屋行けよと、ツッコまれても仕方ない行動です。



そこには理由があって、20代の頃はラーメン大好きだった私も、わごいちでの日々を過ごすうち、胃は油分が苦手であるという事を知り、また実際に油分の強いものを食べたりすると、胃が正常に反応するようになりました。

食べている瞬間は「おいしい!」と思っても、後から襲われる胃モタレや胸焼けを思うと、食べることを躊躇してしまう。

でも炒飯は大好き。遅い時間には中華料理屋さんも閉まっているため、そのラーメン屋さんに入って炒飯のみを注文するという、荒行に出るようになりました。

またそのラーメン屋さんの炒飯が美味しくて‥
ホタテの出汁を使って旨味を引き出し、油分は控えめに薄味で作られている炒飯。ラーメンとは打って変わりあっさりしていて、とっても美味しくいただいていました。




ある日、ひょんなことからマスターに話しかけられました。

いや、ひょんも何もそんな客ですから、ラーメンを食べない疑問を聞いてみたくなったのでしょう。
私は正直に自分の職を言い、おなかの大事を想うと、油分たっぷりのラーメンを選べない、大変失礼な客であることを謝りました。

すると、マスターからは思いもよらない答えが・・

そう思ってうちの炒飯を食べてくれるのは嬉しい、と。炒飯もまた、なかなかに研究を重ね出来上がったものだったからだとおっしゃいました。



そう言って下さって有り難い、と私は伝え、「おなかから健康を作る、おなかを揉む整体師なので、自分のおなかの事をいじめていてはお師匠に合わせる顔が無い。」と言うと、マスターの顔色が変わりました。


実は…、と話し始められたことはご自身が潰瘍性大腸炎と医師からの診断を受け、もう随分と悩まされている、と言う事でした。


世間では難病と言われている「潰瘍性大腸炎」、原因も解らず仕事にも支障を来たすほどになってきて、どうしたら良いのかと思っていた、と続けられました。

これも何かの縁かと思い、お話を聞くと、、、




少しお話するだけでも、腸に負担となっている原因はおおよそ検討が付きました。

やっぱり食事です。

食事休憩はラーメンの研究の為に他店のラーメンを食べに出歩く、休憩が取れない時は近所のコンビニのもので済ます。そんな毎日を、もう数年は送っておられたようです。

その同じタイミングでオーナーからお店を買い取り、自分のお店としての売り上げや、従業員の給料を考える毎日のストレスもまた相当のものだったことと思います。


食事とストレス‥、日々の中でそこから受けるおなかへのダメージは相当なものだと考えられます。

ちょうど、師匠が行われていた講演会『おなか元気ばなし』もあったので、一度おなかのことを知る良い機会ではないかと進め、奥さんと2歳になる子供さんと一緒に、聴きにおいでになりました。


何気なく日々行なう食事がどれだけ大切か、おなかを想い遣ることがどれだけ尊いことか、きっとラーメン作りの何かのヒントになったのではないでしょうか。。。




何も「背脂の旨味たっぷり」と謳う、油ギットギトのものだけが美味しいラーメンではないと思います。

先日、師匠のブログに上がっていた「美味しい話」で、手作りされていたラーメン。

本っっっ当に美味しそうでした。



美味しさの在り方は何も一方向だけではないと思います。世間のラーメンの流行りは"コッテリ"でも、そうじゃないものを望んでいる人たちも多くいらっしゃると思います。

ラーメンを食べたくっても食べれない人も居ると思います。






それから、久しぶりに顔を出すと、賑わう店内で以前より顔色良く仕事をしているマスターを見かけました。


「随分と症状が楽になりました。有難うございます!!!」

そう言われたマスター。

このご自身の体を持って知った油分の怖さ。毎日の食事がおなかに及ぼす影響。この経験を通したからこそ、舌に美味しく、おなかも喜ぶラーメンがいつか生まれる日が来るんじゃないか。。。

このお店のことを堂々と、「ここのラーメン屋さんのなら、食べても大丈夫ですよ。」とわごいちに通う皆さまに勧められる‥



そんな日が来ることを、私たちは楽しみに待っています。












池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




[PR]
by wago-ichi | 2017-11-16 11:02 | 食べ物とおなか | Comments(0)


大阪のおなか揉み整体院「わごいち」での日々。おなか元気レシピも時々アップ!毎日更新♪
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
寒さもへっちゃら
at 2017-12-13 10:18
師走の最中
at 2017-12-12 12:51
ホカホカの知恵
at 2017-12-11 10:02
『断食合宿』受付開始です
at 2017-12-10 17:53
美味しく楽しく
at 2017-12-09 14:53
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧