和合一致



夏バテ?ふらつき・立ちくらみの原因は



最近、施術中に良く聞くことがあります。



「歩こうと思うんですがフラフラするんです。」

「暑さのせいか頭がボーとする。」

「仕事中に急に立ったら立ちくらみしてしゃがみ込んでしまいました。」



と、いうお話。


これは夏バテ?夏の暑さのせい??







正体は、おなかに溜まったガスです。



そうおっしゃる方のおなかを触っていると、多くが胃や腸にガスがたっぷりと溜まっていて全身の血流が悪くなっています。


ガスの溜まった胃や腸がおなかの中でダムのような状態になり、全身に巡る血液を邪魔しているのです。
その胃腸ダムは、心臓からドクンと血を巡らせるスタート地点の太い血管を押し潰してしまっています。


「よし!元気に血を送ろう!!」といくら心臓が頑張っていても必要なところへ血が届きようがありません。



またしても、ガスによる仕業…
世間ではまだほとんどガスの怖さを認知されていませんが、わごいちではガスは実体はないけれど本当に怖い物、そう考えています。


「頭を使おうと!」と血を必要としても頭に血が届かない。急に立ちあがって動き出すのに血を必要としても胃腸ダムが血管を押しつぶし、流れを邪魔をして全身に血がやって来ない。そうなると、ふらつきや立ちくらみが起こり、歩くことも億劫になってしまう‥。


体を動かさないということは、エネルギーはそれほど使わないので食欲は落ちます。けれど食事はいつも通り食べる、むしろ「夏バテしちゃいけない…」とあんまりおなかが減っていなくてもしっかり食べる。


それが悪循環となってガスが溜まり胃腸ダムはどんどん大きくなっていきます・・・





わごいちの施術では、手技で胃や腸をモミモミとほぐしておなかのガスを抜いていきます。ダムの放水をするように。更に、丹足でほぐすことで、全身の血管というあらゆる川に流れが起こります。

スムーズに流れが起きたら、後は必要なところにサッと血が届いて元気に体を使えるようになります。

それが、ガスがパンパンに溜まった胃や腸で流れを邪魔されて、うっ血状態になってしまうと必要な時に必要なだけの血が届かなくなってしまう結果、ふらつきや急な立ちくらみが起こるのですね。



だから、私たちはこうお伝えします。



ガスを溜める炭酸の飲み物(もちろんビールやスパークリングワインなどのお酒もです!!)やパンやクッキーなどのふわふわサクサクしたものを食べるのは止めましょう。
あとは、食べ過ぎ。慢性的に胃拡張を起こして胃が大きくなってしまっているから摂生して胃を休めて小さくしてあげること。

そして、歩きましょう。
足から元気におなかに血が流れるように歩くことです。重くしんどい体ながらに少しづつでも歩いて全身に血を巡らせてあげること。


せき止めてしまった流れを、もう一回起こしてあげること。これが大事です。
暑くなってきた今日この頃、続けて豊穣コースで同じような症状を言われ、触ってみるとなかなか立派な胃腸ダムが出来上がっている方が多かったので、今日の記事を書きました。


思い当る節がある方は、夏バテ??と思う前に少し考えてみませんか。













池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




# by wago-ichi | 2016-07-25 12:23 | 体質改善と生活習慣 | Comments(0)

【向き合う人】

<フェイスブック「おなか元気サミット」よりレポートの紹介です。>
★わごいちに通院されているtree様よりご寄稿をいただきました。







いろんなお腹元気サミットさんの投稿を拝見して、私もじっとしていてはいけないと思いました。そして、迷わず自分の体験を伝えていくことって大切だなと思いました。今回は、自分の病気とそれに対する自分の意識の変化についてです。
 
私は子宮筋腫を持っています。去年のサイズまでしか知らないのですが、確か6cmかそれくらいで、病院では7cmになると内視鏡手術をした方がいいと言われています。
 
私は初潮を迎えてしばらくしたらすぐに激しい生理痛で苦しみました。毎月吐くレベルです。市販の痛み止めは効きません。子供の私には耐えられない辛さで、すぐに婦人科で強力な痛み止めの飲み薬や座薬をもらい、常用しておりました。座薬+飲み薬でちょうど痛みがうまく和らぎました。痛みがひどすぎるので、学校は毎月2、3日おやすみをしておりました。
 
高校卒業とともに、それは子宮腺筋症という診断名がついて、ピル処方が開始されました。ピルを飲むとそれまでよりも痛みがましになり、座薬だけでも大丈夫になって、気分的に楽になりました。それに、毎月いつ生理がくるのかわかるので、予定を立てやすくて、すごく過ごしやすくなりました。でも、やはり痛み止めを毎月2、3日飲むことに抵抗も出はじめ、漢方薬をもらいにいったり、おなかを温める、よもぎ蒸し等、子宮にいいと言われるセラピーを受けに行ったりしていました。それで確かに痛みはだいぶましになり、毎月1日だけ痛み止めを飲むところまでは改善しました。
 
ただ、ずっとピルだけはやめられませんでした。
ピルをやめたらまたあの恐ろしい痛みを感じることが耐えられませんでした。でも、ピルを飲み続けるとどうなるのかは全く考えていなかったのです。今までは妊娠を考えていなかったので、ピルをやめる必要性を感じていませんでした。
 
 
そんな私もピルを飲み始めて13年、とうとうピルをやめることができました。その間、婦人科を変えて、診断名が「子宮筋腫」に変わったり、わごいちに出会ったり、主人と将来のことを考えたり…いろいろありました。 結果としては、子供を授かりたいと願うようになり、ピルをやめようと決断できたわけですが、それでもすぐにピルをやめることはできませんでした。 
 
すごく勇気がいりました。できるだけギリギリまでピルに頼って、やめた途端に妊娠できたらいいのに、、、なんて自分都合なことを考えていました。でも、いろんな方々との出会い、今まで気づかなかった自分自身に出会うことになりました。特にわごいちでは、「世の中自分の思い通りに進むような人生つまんないよ」と言われたときにはっとしました。私は、なにもかも自分の思うように物事を進めていきたかったのです。子授かりでさえ。
自分から痛みを排除して、ああしたい、こうしたいってばかりにこだわり、生きてきたんだなぁと思いました。でも、そんな思うようにはいかない、人生って。それで落胆する。そんな生き方。それがいいとか悪いとかではないけど、なんかムズムズする部分がずっとあったんだと思います。でも、そんなムズムズが何かはよくわかっていなかった。ムズムズを吹き飛ばすように毎日生きてきたように思います。そして、からだが訴えていることからずっと逃げて、無神経・無関心でいたのです。あの頃は痛みを封じることだけに精一杯努力していました。
でも、その痛みは私に何を訴えてくれていたのか?
 
 
ピルをやめてやっと気づくことができたと思います。
きっと自分の人生これでいいの??って振り返るチャンスをもらったんだなぁと思っています。病気っていうのはそういうことなのかなと。私なりに思いました。子宮筋腫だけじゃなく、私は胃腸もいろんな不調を抱えており、それが自分の中で限界を感じて、わごいちと出会いました。そして、自分のおなかは私にメッセージをくれていて、今までキャッチすることができていなかったんだと教えてもらいました。
 
「自分の人生このままではよくない!!」おなかのメッセージをもらった後の私の返事です。私はまだまだやり直すチャンスをもらっているんだ!じゃあ自分はどうしたいんだと考えるようになりました。
今まで自分のからだの声を無視して生きてきたってことは、自分のからだを信じていなかったんだと思います。薬を飲んだら痛みがおさまる、不調がよくなる、元気になる。自分のからだよりも薬を信じていたのです。
自分のからだの声を聴くというのは、自分自身を信じるということなんだと思います。でも、それが本当に難しいことだったりします。でも、自分を信じることでひらかれる世界があります。私の場合、人の目を気にしすぎるところが減った、物事へのこだわりが減った、なんくるないさとよく言うようになった…笑 などです。
 
また、薬について思うことですが、私は自分の経験から、からだに及ぼす影響を考えず(もちろん医者も教えてくれませんでしたが…)、ピルを飲み続けてしまうって恐ろしいことだったなと思います。私は、ピルをやめてからずっと生理が来なくなりました。1年以上経っても全然安定しない状態です。
 
 
薬を飲むとき、その他治療を受けるとき等、それが本当に自分に必要かどうか、自分に及ぼす影響、いろんなことを考える必要があると思います。無関心になってはいけないと強く思います。楽な方向にはいくらでも行くことができます。でも、からだはずっと自分に訴えてくれているのです。
 
医者はピルを飲み続けるとどうなるか教えてくれなかった、親は生理痛で苦しんでいると薬を飲んだらいいとすぐ薬に頼るようにすすめた、周りはただ妊娠すればよくなるとしか言ってくれなかった…
周りのことを理由にしてもしょうがない。結局は自分が自分に向きあおうとするかが大切なことだと思います。自分のからだに鈍感にならず、自分のからだが訴えているメッセージを感じとって、どうしたいんだ、私!?と対話してみるのはいかがでしょうか?
 
 
 
私はいつか子供を授かれるようなおなかになっていきたいと思っています。
 
 




 
(寄稿 tree) 










ーおなか元気サミットー

  




# by wago-ichi | 2016-07-21 20:17 | ファンメール・FBおなか元気サミット | Comments(0)

参尽さんの夏サンドイッチ



梅雨も明けて、夏本番!!

暑い夏に爽やかな香りに涼しげな彩りのサンドイッチはいかがでしょう♪





夏の香り♪香味野菜のサンドイッチ
鼻に抜ける爽やかな大葉の香り、生の人参の甘い香り、玉ねぎの香りが食欲をそそり、食いしん坊にはたまらないサンドイッチです!!



a0352194_07542866.jpg


材料 (2人分)


・天然酵母のパン(シンプルなもの)     適量
・人参(千切りにしておく)          1/2本
・大葉                     数枚
・玉ねぎ                    1/4個  
・オイルサーデン                4尾
・すりごま                   適量
・お塩                     少々
・ペッパー(白・黒どちらでも可)      お好みで
・お醤油                    適量




作り方


1.フライパンでオイルサーディンを焦げ目がつく程度焼いて取り出す。火加減は中火でひっくり返すのは1回のみでOK。

2.フライパンに残った余分なオイルをふき取り、スライスした玉ねぎを炒める。お醤油とすりごまを加えて、からめる。

a0352194_07535009.jpg
(具材:左から玉ねぎ、人参、大葉)


3.パンを具を挟みやすいようスライスし、大葉を敷いた上に人参をたっぷり置き炒めた玉ねぎ、オイルサーディンを並べる。

4.お塩をとペッパーを好みの加減で振り、具材の上に大葉を乗せてパンで挟む。
  




049.gifここがポイント049.gif


オイルサーディンに火を入れるのは、できるだけオイルを除くためです。イワシ自体にしっかり旨みやコクは残っているので、焼いている間に出てくるオイルも拭き取りせめて胃への負担は軽く仕上げましょう。





a0352194_07523671.jpg

「初採れです!」と、おおとくさんが色鮮やかな紫玉ねぎを持って来て下さったので、彩りが綺麗に仕上がりました。
火を入れることで香りに旨味が加わって、色に香りにお味にと存分に楽しみました!



こうして季節を巡り様々なお野菜をいただけることは本当にありがたい事だと思います。




ご馳走さまでした♪











池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




# by wago-ichi | 2016-07-19 10:45 | 食べ物とおなか | Comments(0)

【 20代の時より元気です! 】

<フェイスブック「おなか元気サミット」よりレポートの紹介です。>
★わごいちに通院されているたんぽぽ様よりご寄稿をいただきました。




わごいちにお世話になり今、二回目の夏を迎えています。
 
朝夕の愛犬との散歩道、紫色の花アガパンサスに出逢います。背筋がしゃんと伸びてすっきりとした立ち姿活き活きとしています。
 
”でも今年はわたしだってきっと負けていないはず”
と思わず姿勢を正しました。
 
実は私は幼い頃から虚弱体質で運動の習慣がなく、すぐに疲れてしまう「いくら寝ても寝足りない」身体でした。肩と首の凝り、背中がとくにひどく何か魔物でも張り付いているのではないかと
お祓いにも足を運んだ記憶があります。内科、整形外科も受診しレントゲンを撮ってもらったのですが異常はみられず胃下垂でしょうけどねとサラッと言われることもあり、自分自身胃が下がっていることをまるで一つの個性のように思っていました。その後も整体、マッサージ、鍼灸院等様々な所に通ったりあらゆる健康食品を摂取し 、毎日3食栄養バランスのいい食事を心がけてきましたが良くなることはありませんでした。
 
そんな体調でも仕事に家事に子育てとなんとか日常は過ぎて行きました。何かに没頭しているときは苦痛を忘れることが出来たので忙しさはかえって助けになったように思えたのです。子育てが一段落し仕事も離れてからは、肩や背中の苦痛に神経が集中するようになり、人と話すことも億劫でした。
若い頃のように無理やごまかしが効かなくなったのでしょう。
もうこのままの身体とずっと付き合っていくしかない。
諦めていたそんな時主人がパソコンでみつけてくれたのがわごいちでした。
 
 
2015年1月、初めておじゃまさせて頂きました。和の佇まいの漂うお部屋で皆さん笑顔いっぱいで迎えてくださいました。清潔で気持よくここなら自然治癒力が高められるかもしれないと感じました。その予感は当たっていたのです。
 
でも最初に頂いた食事のアドバイスには驚きました。
朝抜き、お昼は玄米ご飯一膳、夕食は白飯、味噌汁、漬物焼き魚(民宿の朝ごはんの様なとのことでしたが、日頃から和食が主流でしたのでこれは大丈夫!)でも、おやつは必要ないでしょうとおっしゃいましたが、何よりスィーツ大好きな私には辛いことでした。きちんと食べることが健康法と食欲のない朝も、食べ物を口に運ぶ習慣なり、それでも足りないと思っていた私には真逆の食事療法です。施術に伺いながら、自宅では食事を徹底すること、そして就寝前には呼吸法(ハート呼吸法だったでしょうか?)を続けました。何十年もの苦痛の克服には時間が必要と覚悟していましたが、回を重ねるごとに身体が軽くなり、3ヶ月ほどでしょうか?春には肩も背中もすっかり改善していました。
 
ものごころついてから一度も元気だと感じたことがない私、今50代ですが、20代のときより元気ですと自信を持って言うことができます。先生に新しい人生を頂いて、ワクワク気分で今年になって 趣味も1つ増えました。元気になると人間は動きたくなるものなのですね。そんなことを今実感しています。
 
と、ここまでの話ではすべてが解決したかのように思われるでしょうが、実はさらなる問題があるのです。体質改善を続けていくうちに落ちてしまった体重を心配する家族が、もうそろそろ油やお肉を食べないとねと私のお皿に一つ二つと大皿から運んでくれます。家庭平和のため感謝の気持ちで一口頂きますがあとはニッコリ置いておきます。あとでしんどくなるのは辛いからです。
週末の我が家は決まってこんな感じです。
 
でもこんなに身体が軽くなったのですからあともう一息!
今後も、痩せ体質改善のために、引き続き施術をお願いしたいと思います。日常的に自分でできる運動も指導して頂き、施術と合わせてがんばっていきたいと思います。いつも丁寧な施術とアドバイスをありがとうございます。
 
今回はどんな気付きがあるのでしょう。
そんな気持でいつもお邪魔しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。






( 寄稿 たんぽぽ )









ーおなか元気サミットー

  




# by wago-ichi | 2016-07-18 16:51 | ファンメール・FBおなか元気サミット | Comments(0)

贅沢なお味噌汁



暑いですね。


暑い夏、最高です。



この、暑い夏にこそ‥





お味噌汁!!!!!



a0352194_07041339.jpg


これですよ~♪



ちなみにわごいちの冷蔵庫は、お味噌の種類が豊富です。


a0352194_07023293.jpg


福井県のマルカワ味噌さんに始まりまして、お土産やいただきものの滋賀県のしのび味噌や広島県の生味噌を2年寝かせたもの、それから女将さんの手作りのお味噌も♪といろんな種類のお味噌が冷蔵庫に入っています。


こだわりは、添加物の入っていない天然醸造。いろんな菌が住んでいる"生"であること。

発酵の持つ力、おなかを元気にしてくれる様々な菌とたちが生きています。

本来お味噌は腐りません。年月が経つと、より発酵が進み風味が変わっていきます。
好みにはよりますが、寝かせたお味噌は熟成した香りが立ちこれがまた味に深みが出て美味しい!!



一方のスーパーのお味噌。

発酵促進剤を添加し、充分熟成がされていないので旨みを補うためにアミノ酸などの添加物が使われています。商品として味が変わらないよう発酵を止める目的で加熱殺菌がなされていて、また細菌の繁殖を抑えるため酒精(アルコールの種類)という添加物も使われたりします。

気軽にスーパーで買えるもののほとんどがそういったお味噌なんです‥。悲しいお話ですが。。。




だから私たちはお味噌は吟味して買うんです。だって腸を大事にしたいですもの。

お昼に玄米ご飯を頂いたあとのお茶碗に、たくさんの菌たちが生きている生のお味噌をその日の好みでシンプルに1種類、贅沢に2種類と自分たちの好きなようにブレンドして、後は沸かしておいたお湯を注ぐだけ。


a0352194_07035410.jpg


即席お味噌汁です。


これが、わごいち流お味噌の楽しみ方!!


わざわざ出汁をとらなくっても、お鍋で用意しなくっても、お味噌自体に旨みが凝縮されているから、

充分に美味しい!!



「あーーーーーーー・・幸せ・・。」



飲みほした後に顔を見合わせ、必ず漏れ出てしまう台詞。
おなかも心も一緒に喜んでる感じ。


「あっつい!あっつい!汗が噴き出る!!」と、言いながらいただく即席お味噌汁の美味しいこと…



「腸に良いと聞いたから。」とわざわざヨーグルトを毎日の習慣にしなくっても

忘れちゃいけないのはヨーグルトには乳脂肪分という油と、また乳糖という私たち日本人には分解できにくい成分が含まれています…


私たちは昔からお味噌という私たちの体質に合う素晴らしい発酵食品に恵まれ、おなかの元気を育んできていたんですね。





さあ、今日もお味噌汁!と思っていたら、

a0352194_12334833.jpg

たくさんのお心をいただきました。



わごいちのお味噌汁は、ミネラルたっぷり磯の香りが楽しめそうです♪
なんて贅沢。

朝間さん、ありがとうございます。








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




# by wago-ichi | 2016-07-17 12:39 | 食べ物とおなか | Comments(0)


 大阪は本町、わごいちでは整体師として、千照館では指導員として務める日々を綴る、公式ブログです。
カテゴリ
以前の記事
おなかの入門書
検索
最新の記事
超簡単♪ノンオイル豆乳カルボ..
at 2017-06-24 10:10
あと3日!!
at 2017-06-23 17:22
ヌメリにはまってます
at 2017-06-22 14:40
本当に大切なもの
at 2017-06-21 10:24
お尻が燃え盛る日々です
at 2017-06-20 17:17
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧