人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ始めました。

こんばんは。

わごいちの参尽です。
ブログ始めました。

このブログをはじめるにあたって、なかなか決まらなかった覚悟。覚悟を決めるのは本当に難しい。
結局いつも崖っぷち。崖っぷちでやっと決心がつく‥参尽のイケナイ性格。
こっちの方が覚悟を決めたあとが難しいのですけれど‥
いやいや私のことは置いといて、、、っよし!!ブログ始めます。

先日、わごいちでミーティングをしました。
はい、会議です。会議。

わごいちはほんっとーうに頻繁にミーティングをします。
みんなで現状の共有をするということをとても大切にしています。

そこで重要になってくるのがミーティングなのです。
予約が終了した後に院長、紙鳶さん、私と円卓を囲み、院長の「そろそろはじめよかー。」の声によりはじまります。

この日は、わごいちのこと、千照館のこと、お腹元気サミットのこと、講演会のこと、フェイスブックページのこと。
気付けばたくさんの人が関わってくださり、いろんなものごとが同時進行で進んでいっています。

院長がホワイトボードにまとめていきます。
こんがらがって見えていた今がちょっとすっきりしてきました。


よし、ここからもうちょっと‥というところでいったん打ち切り。
「家にそれぞれ持ち帰って寝かそうか。」と院長。

ブログ始めました。_a0352194_00562430.jpg





二日に渡ってミーティングをした「今」は新たな方向性を向いていきました。
今回のミーティングはだいぶとじっくり話をしました。大きく動き出す前はミーティングも長くかかるものなのですね。

ごたごた付いて身動きしにくくなっている要らない脂肪をまず取り去って、、とても時間がかかるけれど大切です。ここで手抜きをすると後に繋がりません。
そこから、再び出たアイデアから必要なものだけを肉付けをしていく。



毎日いろんなことがわごいちで起こりわごいちの日々は進化しながら深みを増しています。
流れの勢いに負け気付けば時間が過ぎていた‥そんな生き方も人は選ぶことが出来る。
では、私は?なぜ今こうしてわごいちに居る?
なぜこの場所に居続けようとするのか、まずそれを考えてみる。とりあえず考えてみる。
そこを考えれば私がどうしたいのか見えてきました。

伝えたい。
わごいちがわごいちとして生き続けるからこそ起こっている今の出来事を、伝えたい。
変わっていく私たちを、変わり続けながら在り続けるわごいちを。
ここに関わる大切な仲間との時間を。

だからこの「和合一致ブログ」が始まったのです。



わごいちの日々の中で大切にしたいこと。
円卓を囲むミーティングの時間、ここからわごいちの希望は膨らむんです。

帰りの道すがら、見上げる東の空の月。
ぼっかり大きな満月が昇っていくのが見えました。

闇に明けていく光。
とっても大きな希望の光、画像には取れなかったので母の作ってくれた今晩のおかず、
さっき見た月のようなまん丸ふろ吹き大根で、


ブログ始めました。_a0352194_00564958.jpg

今日はおしまい。






池田参尽

  

by wago-ichi | 2016-01-25 16:30 | わごいちよりお知らせ

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31