人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝臓からくる痛み


「右肩、右首、右足底がこって痛むのを何とか取りたい。」

との悩みを持って来られたホリカオさん。

内臓の痛みや不調は感じていることはなく、お通じも毎日あるとのこと。
ご自身で運動など取り入れ改善をみますが、思うように改善せず、
知人から"おなか元気ばなし"講演会のフライヤーをもらい、わごいちに来たということでした。


施術に入り、肩回りを触ると肩表面の筋肉がガチガチに硬くもなく、
「内臓から来てるな…」と思い、おなかを触ると肝臓はフカフカに腫れて、右の肋骨と肋骨の間の肋間筋もカチカチに固まっています。


右半身のコリは肝臓の腫れが影響してることを伝えると、


「やっぱりー・・・」


と深くため息とともにおっしゃいました。

ですが、肝臓の腫れもさることながら、胃の状態がとても気になります。

胃は炎症だらけで壁は硬くなっていて、触った感触が何より冷たい。


話を聞いていくと、
「おなかが空くとイヤなんです。常に何か食べています。」

と、一見しては細身のホリカオさん。意外な言葉が出ました。
会社のデスクの引き出しには、常にチョコレートをストックしているそうで、小腹が空いてはポリポリと食べて要るそう。
以前に胃が苦手とする油の話をしましたが、チョコはポリフェノールを含んでいて体に良いから食べている、と良く耳にします。けれど、大量の砂糖と油分が入っているので胃にとって爆弾です。一粒でも相当の破壊力ですから小腹が空くたびポリポリと食べていると胃にとって相当な負担となります。

修復する間なく入ってくるチョコ爆弾に胃の壁はボロボロ。
次々と放りこまれる砂糖という糖分の処理に追われ肝臓はパンパン状態。

はじめの、「やっぱりー・・・」の言葉には食べ過ぎているという自覚があったのですね。

常に休まる間なく入ってくる食べ物に、胃は大きくなり右側へとせり出して肝臓を圧迫、更に肝臓自体もオーバーワークで悲鳴をあげ、右半身に不調として出ていたんです。



「このまま行くと、そのうち肝臓の病気を言われる日も遠くないですよ。」

とおなかを触っての正直な意見を伝えました。

おなかが空くのがイヤという人に、空腹の気持ち良さを楽しめるようになりましょう、と伝えていくのは本当に難しい。

けれど、“おなか元気ばなし”講演会のフライヤーの「不調の原因はおなかにある」の言葉に思うところがあって、わごいちにやって来られた。

自分の体が出す悲鳴を感じこのままではいけないと思ったのなら…、「ここで頑張ってみませんか?」と私は伝えました。

先日、二回目の施術に来たホリカオさん。

まだ大きな変化はありません。
そして奥底に隠しもっている不調もあるかもしれません。
沈黙の臓器であるある肝臓は、やはり簡単にはいかないところがあるのが正直な意見です。

長い道のりの体改善になるかとは思いますが、頑張りましょう。







池田参尽




肝臓からくる痛み_a0352194_18210145.jpg

“おなか元気ばなし”講演会のフライヤー到着しました!
wago-ichi◆excite.co.jp (ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




by wago-ichi | 2016-03-14 18:30 | わごいちのお客さま

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31