人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EMと一緒に暮らそう!


このところ、わごいちでどんどん増えてっている物体があります。


院長みすがら、いそいそと仲間を増やして行っています。

それは…

EMと一緒に暮らそう!_a0352194_07372798.jpg
どん!!
「EM」です。

「EM」という言葉を聞いて、「知ってる!」という方も居れば「なんだそれ?」という方もいらっしゃるかと思います。

簡単に説明すると、「EM」とは様々な菌・微生物の集合体のことを表します。乳酸菌や酵母などの発酵食品に含まれる微生物たちの集まりで、EMを環境に入れてあげることで、もともとそこで暮らす微生物たちのバランスを整えてくれ、より一層良い環境を作り出してくれます。

もともと、現液で「EM」を購入し、(わごいちではこちらを買いました→『EM1号』)サトウキビが原料となる糖蜜を入れると、その糖蜜を餌にしてどんどん「EM」が増えていくんです!!
もちろん上手に発酵しなければ腐ってしまうので、温度など「EM」が増えていきやすい環境を見極めてあげるのが大切です。
院長、スタッフの仕事環境よりもこの「EM」が増える環境を探すときの方がずっと真剣でした‥。

途中、炭酸ガスが発生してペットボトルが破裂しそうにパンパンになるので、何度がガス抜きをするのですが、これは元気に「EM」が増えて行っている証拠です。
「おお!ガス出てきた!!」と院長はとても嬉しそうでした…。


炭酸ガスの発生が落ち着き、、、

EMと一緒に暮らそう!_a0352194_08042016.jpg
書き込まれた"完"の文字。


完成です!


そして、この「EM」を存分に使い、私たちは生活してます。


EMと一緒に暮らそう!_a0352194_07374794.jpg
じゃん!!

EM化粧水です。
完成した「EM」を水で5倍程度に希釈し、通常の化粧水と同じようにピチャピチャと肌へ浸透させるのですが‥

すっごくしっとりします~♪

気持ちが良いので仕事上がりのシャワーの後、全身に吹きかけまくってます。

そしてこの霧吹き、このままお風呂掃除やシンクの掃除に使うのですが‥

めっちゃくちゃ良く落ちるんです!!
水垢・赤カビも霧吹きで吹き付けて、ブラシでゴシゴシすると気持ちいいくらい落ちます!!キュッキュッと音がしますよ♪


お洗濯にも使えますし、合成洗剤とは全く汚れの落とす方法が違うので、排水は海を汚すこともありません。


「EM」を知ってしまうと、何でもこの「EM」でこと足りてしまうので、ご存じの方にとっては生活に欠かせないものなんですね。



更に、この「EM」は土壌の環境も良くしてくれます。

「EM」で屋上に放置されている花壇を復活させるべく、院長が土に混ぜて‥


EMと一緒に暮らそう!_a0352194_09230692.jpg


小豆・青大豆・ソバの実など、島ちゃんが買って来てくれた種を捲いて成長を楽しんでいます。
雑草と間違って管理人さんに抜かれるという事件もありましたが‥


また、ベランダでは‥


EMと一緒に暮らそう!_a0352194_09390362.jpg


プランターで野菜を。


今年は紙鳶さんがベランダで家庭菜園を担当。

「まずは、紫蘇から始めてみます!!」と、紙鳶さん。

もちろん、この土も「EM」で。





「EM」で様々な菌・微生物との共存生活・・

世間では、菌と聞くと「汚いんでしょ?」とか「病気になりそう…」と、そんなイメージを持っている方も多いようです。

けれど、おなかの中にも様々な腸内細菌がいるのです。

私たちも、腸の中に住む100兆個以上の微生物との共存生活をしています。
自然のしくみと私たちのおなかの中も同じ。

まだまだ、いろんな発見がありそうです♪








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
  




by wago-ichi | 2016-06-04 18:25 | 体質改善と生活習慣

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31