【「おなか元気ばなし」@八尾レポート 練馬へバトンを!!!】

<フェイスブック「おなか元気サミット」よりレポートの紹介です。>
今回のレポートは企画者である井本さんに投稿いただきました。


*************************************

私にとって二度目の企画となりました「おなか元気ばなし」。



一度目は東大阪、河内小阪に先生をお招きしましたが、そのときは初めてということもあり、とても緊張して挨拶も声が震えるほどでした。




やはり参加者の皆さんをお迎えする上で、色々と気が張ることも多く、始まる前から気持ちが入りすぎて疲れてしまう私ですが、今回はありがたいことにお手伝いに手を挙げてくださった方がいまして、なんとも心強かったこと。
笑顔の素敵なその方と、この講演会のおかげでお知り合いになれたことは、私にとって本当に嬉しいことでした。


a0352194_15315289.jpg



いざ当日、先生をお迎えして会場の準備も最終段階。いよいよ、参加者の皆さんがいらっしゃいます。ここがやはり一番緊張します。
どのような方がどのような表情で来られるのか…
 
皆さんお集まりになり、三宅先生のお話の前に、少しだけ私の想いを伝える時間をいただきました。じっと私の顔を見て、とても温かく柔らかい表情で話を聞いてくださいました。ありがとうございました。
 
いよいよ『おなか元気ばなし』スタートです!


 
私にとって初めてではないお話もありますが…
知っていたのに忘れていたこと、
ついつい自分を甘やかしてしまっていること、
これだけは頑張ってるよー!ということ、
何度聞いてもやはり大切なことばかり。改めて気が引き締まります。
 



 
まず、おなかの大事を話す上で大切な胃のお話の途中、私の想いを汲み取って授かりのことにふれてくださいました。
なぜ、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で動き回るのか…


a0352194_17105891.jpg



私も妊娠中、息子にそれはそれは激しく蹴られまくりました。
よほど狭かったのでしょう(笑)。成長する上でお母さんのおなかを自ら揉みほぐし、柔らかく広く居心地のよい状態にしていく。それが自分の為でもありお母さんの為である。息子がお腹を蹴りまくってくれたお陰で、出産後私の生理痛はかなり改善されています。おなかに宿ってからは、母思いの赤ちゃんが頑張ってくれるかもしれませんが、授かるまではやはりここに入りたい!!と思うおなかにすること。それがどんな治療より、まず第一なんだと思います。





積極的に質問される方が多く、その都度、先生は分かりやすく丁寧にお答えになられます。同じおなか元気ばなしの講演会と言えども、参加される方によってどんな風にでも変化する。


a0352194_17091561.jpg



みんなで作り上げる講演会。
三宅先生の講演会はそういうものです。
  
終了後に書いていただきました、話を聞いた直後の皆さんの想いを読み、頑張って講演会を開催して本当に良かったと思いました。
それと同時に、どうして講演会を開催したいと思うのか…という自分の気持ちにも変化が生まれました。


おなかから元気に!!



その為には切り離せない食事のこと。
健康で元気でいたい!と思う気持ちは誰でもあるはずなのに、おなかを思い行動することが、世間的にはなぜだかとても特別扱いされているように感じます。
無農薬のお野菜、お米を食べること。
添加物の入っていないものを選ぶこと。
おなかを思って考え選ぶ、おやつや食事が、どうして贅沢だと…
下手すれば、あの人少し変わってるよね?と思われかねません。
しかしまた、私たちもおなかを思うばかりに、意固地になってはいけないと思います。家族や友人、職場の人たちと食事をする時、やはりみんなで囲む楽しみを忘れてはいけません。それはどんな食べ物より、美味しく幸せに感じるものでしょうし。



まだまだこれからです。
少しでも多くの方におなかの大事を知っていただき、おなかを思うことが極々当たり前のことになりますように。
そして、元気に健やかに笑顔で過ごせますように。
みんなで語り伝えていきましょう。



a0352194_15322775.jpg



三宅先生はどこにでもお話に行ってくださると思います(きっと…笑)

19日の東京講演のフライヤーを見ました。
子どもを、そして家族を思う気持ちがとても伝わるものでした。
誰かのことを思ったとき、人は想像以上に力が湧いてくるのかもしれません。私や東京講演を企画されたママさんがそうであったように。
 
 
最後に、
暑い中お越しいただいた皆様。
フライヤーを置いてくださったお店の方々。
レンタルスペースYAMAMOTOのオーナーである友人。
お手伝いくださった山崎さん。
三宅先生、わごいちの先生方。
本当にありがとうございました。

a0352194_15320718.jpg



井本亜紀 






<練馬講演会詳細情報>
※施設の決まりとして当日の受付は一切行っておりません。参加をご希望の方は本日(9/18)中にお申込みの手続きを完了させていただきますようお願い致します。

◆日時:9月19日(月
ー午前の部ー AM10:30~12:00
ー午後の部ー PM14:00~15:30
      
◆会場:東京都練馬文化センター内3F集会所
   (東京都練馬区練馬1-17-37)

◆講師:整体院わごいち三宅弘晃院長

◆参加料:大人 1,500円  中高生1,000円(小学生以下無料)

◆定員:約30名


★☆★参加申込方法★☆★
   「おなか元気ばなし講演会@練馬ー午後の部ー」より、お申し込み下さい。









ーおなか元気サミットー
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」







[PR]
by wago-ichi | 2016-09-18 15:36 | ファンメール・FBおなか元気サミット | Comments(0)

女性おなか揉み整体師が考える、おなか想いのレシピ。などなど。


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31