人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おなかモミモミ筋、大腰筋をしっかり動かしておなか元気に!!①



さて、こちらのイラストを見て下さい。


おなかモミモミ筋、大腰筋をしっかり動かしておなか元気に!!①_a0352194_15153889.jpg

おへその奥の辺りから八の字状に、左右の太ももに分かれて伸びている筋肉。

これが、今日の主役の大腰筋(だいようきん)です。


あまり知られていませんが、この大腰筋はとっても大きな役割を担っているんです。

わごいちではこの大腰筋はおなかの元気と美しさに大きく関係している、と考えています。


先ほども申し上げたように、この大腰筋、おへその奥の辺りから腸の間を通ってモモの骨と繋がっています。
そう、わざわざ腸の間を通っている。


それは、なぜか??


それは、大腰筋が動くことで、腸をモミモミと揉みほぐすという役目をしているからです。


逆に、あまり使われないと血が滞り、カチカチに硬まって大腰筋は冬眠状態に。
動さかないで硬く冷たくなった大腰筋が腸の間をズドーンと通る・・


おなかモミモミ筋、大腰筋をしっかり動かしておなか元気に!!①_a0352194_15145328.jpg

これでは、腸も浮腫んで冷えて元気に働けず、便秘になったり下痢になったりとトラブルを抱えるおなかに。
腸が元気でないと、免疫力も落ちますから風邪などのにかかりやすくなってしまいます。


ですから、この大腰筋をしっかりと使って動くことがとても大切なのです。
そうすることで、しなやかに伸縮する大腰筋がグヮシ!グヮシ!!と腸を揉みほぐしてくれる。

自分で自分のおなかをマッサージ!!何よりこの大腰筋の大きな役目です。


大腰筋=おなかモミモミ筋


と、言っても過言ではありません。
おなかの中からほぐす、おなかモミモミ筋の威力たるやすごいものです!!


そうすると・・・


おなかモミモミ筋、大腰筋をしっかり動かしておなか元気に!!①_a0352194_15140763.jpg

腸はモミモミされて働きも良くなり、便秘知らず!
腸が元気なら免疫力も上がるので、風邪にも負けない強い体になります!!

大腰筋をしっかりと動かすことがどれだけ大切なのか‥お分かりいただけました?



「でも実際にどうすればいいの??大腰筋の鍛え方なんて聞いたことない‥。」

と言う人へ、次回はこの大腰筋がどういう時に使われるのか、をお伝えします…



次回をお楽しみに~♪♪








池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」




by wago-ichi | 2016-10-23 08:35 | 症例・内臓系

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31