断食明けの回復食




体調を崩したことをブログに書いたら、


「先生、お体は大丈夫ですか?」


と、皆さんからお声を掛けていただき、その度…



自分の起こした不摂生を反省しております。



ご心配お掛けしておりますが、半日寝込んだ日も、欠かすことなく鍛練してます、水シャワーも浴びてます!



回復へと向かいつつあった休み明け、水のような鼻水は出なくなりましたが、喉に来ました。



今週は連日、なかなか忙しいので咳込んでる場合じゃない!!


…と、念押しに36時間断食。


もう体力は復活しているので、もちろん体力ともに気力も復活している。


すると…



食べ物への欲も半端ない!



目を閉じれば、食べたいものが明確に浮かび…


研ぎ澄まされた嗅覚に、帰宅の道すがら漂う‥


様々なかぐわしい薫り…。(ちょうど晩ごはんの時間帯)



こういうときに、卑しき自分を再確認。


翌日、師匠にその話をすると、


「そのまま数日頑張ったら、参尽の食いしん坊腸内細菌が死滅するよ。」



そ、そうなんですけど・・・ね。





36時間断食明けの回復食は…



紙鳶さんお手製、鞍馬大根の葉の塩麹漬け。



a0352194_07463236.jpg



最っっっ高!!の回復食です。

さすが、みんなのおばあちゃん!

計らったようなタイミングでの、この玄米と大根の葉のお漬物。


空腹によっていつもより、冴えた味覚に、柔らかく甘く、噛むほどに染み出す旨味に、体も心も満たされた至福のお昼ごはんとなりました。



美味しいといただけることは、本当に幸せなこと。





食いしん坊腸内細菌を死滅させられなかった参尽さん。




せめて、その食いしん坊腸内細菌が欲するものが、玄米や旬のお野菜といった、おなかが喜ぶものでありますように。。。









池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」

[PR]
by wago-ichi | 2016-12-10 10:04 | 食べ物とおなか | Comments(0)

女性おなか揉み整体師が考える、おなか想いのレシピ。などなど。


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31