人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!参尽さんのポテサラ(ファッション・ビューティー部門)




実は、ポテトサラダが大好物な私。


世のポテトサラダ(以下:ポテサラ)は、「ポテサラ=マヨネーズ」の法則で、 マヨネーズの油分がたっぷりの、おなかも嫌がるもの。



けれど…

実はジャガイモ自体は栄養豊富で、長期間の保存も可能で食卓の救世主!!
とくに、美肌に良いとされるビタミンCも多く含まれていて、なおかつジャガイモのビタミンCは、デンプンに守られているので、調理しても壊れにくいそう。

(こちらに栄養価のことなど詳しく紹介されています。→「じゃがいも工房」)


一人暮らしでも、「とりあえず買っておこう。」となるジャガイモ、だいたいのご家庭に保存されているお野菜。

これを使わない手はありません!


そこに‥更に、腸内細菌のバランスを整え、腸内環境を良くしてくれる乳酸菌たっぷりのお味噌を使います。


マヨネーズやオイルなどの油分を使わないので、おなかにも負担がかかりにくい、ポテサラをご紹介します!



◇お鍋1つでできる、「ノンマヨポテサラ」の作り方


1.ジャガイモを湯がく。

簡単!参尽さんのポテサラ(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_09444650.jpg




2.お鍋で潰して調味料と和える。

簡単!参尽さんのポテサラ(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_09444916.jpg



3.好みのスパイスを加える。

簡単!参尽さんのポテサラ(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_09445245.jpg

以下、詳しく作り方をご紹介します。
   ↓↓↓↓

1.ジャガイモを湯がく。
皮ごとお鍋で10分から15分ほど、火を通します。フォークが簡単に刺さればOK。



2.お鍋で潰して調味料と和える。
お湯を捨て、お酢・豆乳・味噌・お塩を加えて混ぜる。アツアツの間に行うとお酢の酸味が程よく飛んでまろやかになります。


3.好みのスパイスを加える。
粒こしょうや粒マスタードなど、香辛料がお好きならたっぷりと。苦手なら入れなくても良いです。



私の使った材料は、

(作りやすい分量)
ジャガイモ‥‥中3個
豆乳・お酢‥各大さじ3
お塩‥‥‥‥‥小さじ2
味噌‥‥‥‥‥小さじ2
好みのスパイス…適量(粒こしょう、粒マスタード)

です。
ご参考までに、書いてますので味をみながらお好きな分量でどうぞ♪


ジャガイモは、無農薬などの質の良いものに出会えたら皮ごと潰して、まるごと美味しくいただきましょう。

お味噌は、以前ご紹介したように、発酵促進剤を使って充分に熟成されずに、添加物で旨味を加えて商品として売られているものが、悲しいことに結構多く出回っています。
(→過去の記事「贅沢なお味噌汁」で詳しくご紹介しています。)


もし、買い物先で天然醸造の良いお味噌に出会えたら、少し割高でもそちらを選んではいかがでしょうか。

腸の大事を考えて、私の‥そして家族のことを。





さあ!これで、ベースとなる「ノンマヨポテサラ」の完成です♪

ここからは、それぞれのアレンジで楽しみましょう。


冷蔵庫にあるものは…??
そう、あるもので充分です。

意外な組合せが、新しい美味しいさに出会えるかもしれません。

これがお料理の楽しいところ♪


次回は参考にいくつかレシピをご紹介しまーす!







※お知らせ※
次回の新規予約受付日は元旦につき、受付致しませんのでご了承下さい。



第一回プラチナブロガーコンテスト

池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」








by wago-ichi | 2016-12-25 10:26 | 食べ物とおなか

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31