人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の私の生理事情

昨日、生理が始まりました。


今年に入り、思いもかけない生理初めとなりました。

確かに、ここ数日少し下腹部に浮腫みを感じるなーとは思っていたのですが、お正月の食べ過ぎが、まだ尾を引いているのかな‥と思ったり、胸が張っているなーとは思っていたのですが、丹練の木刀振りの回数を増やしたから筋肉痛起こっているのかな‥と思っていました。


しかも昨日の朝に、久しぶりに下痢になってしまい、その前の夜に師匠家族との外食にお酒飲み過ぎちゃったからかなー、反省だなと思っていたんです。

午後になって生理が来たときに思い出しました。
何を隠そう、私は無月経から復活して間もない頃は、生理が起こる度に下痢していたのです!!

無月経の克服から、次の3月3日がやって来ると丸八年。生理復活が女の子の桃の節句の日だなんて縁起がいいでしょう♪

そして今、私の子宮事情も変化しているようすです。
無月経を克服したと言ってもまだまだ周期は不安定、お恥ずかしながら。。

今回は、生理前の食欲も甘い物欲も落ち着いていたので、当の私はまったく予想していない生理となりました。


し・か・も。


千照館のお稽古前の休憩時間を使って、弟子仲間の紙鳶さんと丹足で"踏み合いっこ"しました。
場所は「内もも」と言って、太ももの内側の付け根の部分です。

すると紙鳶さんが、


「参尽さん、今朝下痢したと聞いていたし、生理になられたと言っていたから、相当浮腫んでいると思っていたんですが、いつもに比べると全然浮腫んでませんよ。筋肉も更に締まってきた感じがしていたし、丹練で四股踏みと木刀振りやっているから、肉の付き方や筋肉の締まりも変わってきているんじゃないかな。」

と、私が自分で気付いていない変化を声にしてくれました。




また、紙鳶さんのこの時の丹足の良く効くこと!!!
踏んでもらった直後は、体の伸びが違い四股踏みで腰を落としていくと、深く深く伸びます。

そして更にこの後、出血する勢いがすごい!!
すぐに子宮のタンクが満タンになって出したくなるので、トイレに行くとまだ数時間前に始まったばかりにも関わらず、しっかりとした鮮血がたっぷりと出ます。
月経過多という訳ではなく、これまで3日掛かっていたものを2日で終えようとしている‥というイメージです。


なぜなら、これまでの生理だと、だいたい3日目に膜のようなものが剥がれて出て来ていたのですが、それが初日である昨日の夜に出ました!本当に子宮の中でツルンと剥がれて、すぐに体の外に出てきた
‥という感じ。


すっごい勢いのある生理に自分でもビックリ。
そして、その割には痛みや重さがほとんどありません。



施術で皆さんに、「自分のおなかに意識向けてみましょう?いろんな変化が目で見えなくってもおなかの中では起こっていますから。」なんて言っている私が、自分のおなかの変化に(しかも良き前進なのに‥)気付かずいたことは‥、反省です。


まだまだ、意識があまいなぁ。


変化を感じることは、やっぱり楽しいことです。良くも悪くも‥ね。
そこで、自分の生活を振り返り、日々の丹練の成果を振り返り、またこれからどうしていこうかと作戦を練れるから。

それを、存分に楽しみながら、まだまだ変わっていく自分の変化に置いて行かれないように頑張らねば!!


うん。今回の生理事情がまた楽しみです。









池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆丹足普及協会・千照館
◆FB「お腹元気サミット」

by wago-ichi | 2017-01-10 10:30 | マイプライベート

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31