人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繋がる先に築かれるもの(ファッション・ビューティー部門)


先日に続き、


繋がる先に築かれるもの(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_19593177.jpg


こちらのお酒をいただきました。




「やってしまいました。駄目だとわかっているのに、本当に申し訳ございません!!」

わごいちへと入るなり、そうおっしゃった、一人の女性。



“やってしまいました。”と言うのは予約の変更のことです。



わごいちは、基本は予約の変更をお断りしています。
何度も心ない変更をされる方には、ご関係を改めさせていただくこともあります。




けれど、その女性に何かを言おうだなんて、私たちは考えていませんでした。


なぜなら、予約変更の理由が理由だったからです。


その方から、孫が産まれおばあちゃんになった報告を聞いたのが数年前。

その時から、御自身の娘さんのサポートに、時に母親代わりをされながら、わごいちへは施術を受けにお約束の日に必ずいらっしゃいました。


やっと立ち歩きが出来はじめたお孫さんが、先日指先に火傷を追い、まだ小さい体で皮膚移植の手術をされるという状態だったのです。

そのお孫さんのお世話に、どうしても付き添わねばならず、その為の変更であったとの事情は、すぐに伝えられていました。



「キャンセルはお断りしている」、そうは言っても、これまでのお付き合いで私たちとの関係をどのように考えて下さっているのかは解ります。



更に今回なんて、その理由が理由であるのに…。

わごいちを通して、大切にご関係を築いてきた方々の御家族を、私たちは自分の家族と同じように考えたいと思っています。

わごいちへの通院を理解いただいて、応援してくださっている皆さんの御家族のことを。


けれど、その方はそれでも、「申し訳ありません」とお詫びをおっしゃりました。


本当に頭が下がります。



繋がる先に築かれるもの(ファッション・ビューティー部門)_a0352194_07174402.jpg

こちらの苺も・・・

「来る道中にあまりにも粒が綺麗だったから、思わず‥」とそう言って届けてくださいました。

2年前にまだ若くしてお母様を亡くされ、お母様のお式や、家の事と色々慌ただしくあったと思います。
その時でもお約束の日を守って必ずいらっしゃいました。
もう10年ほどのお付き合いになりますが、私の記憶のある限りは変更をされたことはありません。





私たちはお付き合いの方法を選べません。

結局どうお付き合いをするのかは、皆さんの自由なんです。


初めから、わごいちとの繋がりを「人と人」としてのお付き合いと考え、ご関係を大切に思う方もいらっしゃいます。
「整体院とお客」と割り切ったお付き合いだった方が、通ううちに「人と人」と踏み込んで、関係が変わって行くこともあります。





そこにあるのは、やっぱり・・・



信頼の心。



今の社会には、その心がとっても築きにくいものになっているように感じます。

でも、本当にそうなのでしょうか。


私はわごいちへ来て間もない頃、自分の知る世間とはあまりにも感覚が違い正直戸惑いました。(今ですから告白します。)


私の知っている世間のほとんどは、後がめんどうだから…と、今だけを考えた選択で、なるべく速くその決断をすることが大事。他人は他人、自分は自分。そんな感性でした。


わごいちには、"お付き合いが始まり、深めて行くにはまず、自分がハラを割る、ハラを見せる。"と、そう言う文化があるように思います。

それでも、恥ずかしくないよう日々を生きる。



まだまだではありますが、私が今こう在れるなのは、私たちやわごいちに大切に向き合って下さってきた皆さんが居るお陰です。


本当に、そのお陰です。
皆さんが当たり前にわごいちとの信頼関係を築いてきて下さっているから。



諦めず、信じて、向き合い続けて来て下さり、本当に有り難うございます。


私たちは、お付き合いの方法を選べません。
できることは、ただ、信頼してもらえる人となること。

真剣に皆さんと向き合うこと。

馴れ合わず、諦めず、信じる。

それが出来るように、今の自分を認め、変わり続けていくことです。






お酒を見ると笑顔が浮かぶあの方、そして皆さん、いつも多くの学びを本当に有り難うございます。







第一回プラチナブロガーコンテスト



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆腹育道場「千照館」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-01-16 17:35 | わごいちのお客さま

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31