人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンマンではありません。



急ですが、わごいち林間合宿が決まりました!

ワンマンではありません。_a0352194_07200501.jpg


自然の中でとことん、お互いの考えを話し合おうということで。

これまでも、わごいちは閏年の2月に、4年に一度のおまけの1日ということで「大いに自分の夢を発表しよう!」という本気の遊びの日を設けています。

今回は個人ではなくわごいちと、そしてわごいちに絡むこれまでの活動…千照館やおなか元気ばなしの講演会など、どんなことでも良いからやりたいことをとことん発表しようという師匠の思い付き。

気の済むまで話し合う、煮詰まったら大自然の中を歩く、整理できたらまた話し合う、行き詰まったら大自然へと出掛ける。



私の胸には今、楽しさと緊張が入り乱れておりまふ…


昔の人は村での決まりなど、これからのことを決めるとき、「寄り合い」と言うものを行っていたと、以前に日本の村の歴史について書かれた本を読まれた師匠から聞いたことがあります。

その「寄り合い」に参加した人全員が賛同して、議題の決着が着くそうです。

それまでとことん、話し合いを続けるそう。
参加している人みんなが意見を出し、それぞれの意見を聞きながら、結論としての落とし所が見えるまで、納得できる形が見えるまで根気強く続くそうです。


林間合宿はそんな感じになるのかなー‥と思っています。


わごいちはワンマンでは発進しません。


師匠は人の意見を必ず聞きます。

弟子の私たちの意見も、必ず。
そして何度とミーティングをします。

と、考えるとその歴史本に出合う以前から、わごいちは昔からの村の「寄り合い」方式になっていたんだ‥と思ったり。


存分にこんなことをさせてもらえることが本当に有り難く、と同時に「はい。」とうなずいているだけではダメだと思うから難しい。

でも、せっかくの機会なんですもの、大切にしたい。


そして、同時に師匠はこの機会をこう言われました。


「僕は自然の中で考え事をする機会は結構持つんだよ。自分の気付いていない自分の考えを発見できたり、とことんその考えと向き合えるからね。この合宿のもうひとつの目的はそういう発見で自分を知ると思って、有意義な時間にしよう。」

と、おっしゃってくださいました。



「合宿」



実は私、人生で初めてです。
ワンマンではありません。_a0352194_07402543.jpg



・・と、着いたらそこは雪景色…。



いきなり予想外です。


本日2月1日はご新規様予約受付の日です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。↓↓↓↓






第一回プラチナブロガーコンテスト



池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」


by wago-ichi | 2017-02-01 09:00 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31