人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空間を巡るもの


この季節になると、よく言われることがあります。

「すごく快適な温度なんですけど、この部屋空調入っているんですか?」

いえいえ、入っていません。うちの空調管理はちょっとした自慢なんです。

この快適な空間は何より和紙の効果。壁も床も天井も、和紙に囲まれている空間に秘密があります。



和紙には調湿作用があるそうで、湿気が多すぎると空間の湿気を吸い、乾燥していると自ら含んだ湿気を放出するそうです。紙である和紙も生き物、そんなことを実感します。

窓は常に開けっぱなし。このオフィス街のど真ん中でありながら、大きな窓を全開に開けています。自然の風が常に私たちの居るこの空間を通り抜けるように・・・




土曜の夜、「一旦区切り」という事で、セミナー生同士で改めて顔合わせを行いました。

セミナー最終日の日に、せっかくだから皆でちょっとお茶でも飲もうと言う事に。

その連絡を受けたセミナー生の永代さんから「お茶をすると聞いたので良かったら‥」と、たっくさんの梅が枝餅をいただきました。

九州から稽古に通う永代さん。大宰府の名菓だそうで、朝つきたてのもちもちでした。珍しい地元のものを永代さん、有難うございます。

空間を巡るもの_a0352194_09271429.jpg

この日参加のみんなは、千照館の通常稽古とセミナーとほぼ3時間ぶっ続け。
梅が枝餅は、体に沁みわたるようであったと思います。

丹足普及会会長の井本亜紀さんも交えて、もう今週末と迫っている段級試験のことや、同日に行われる設立式と懇親会についてセミナー生の皆さんの意見を聞いたりしながら、小一時間ほどのお茶会。

夏の前、梅雨の中休み、涼しやかな風が稽古場を通り抜けます。


師範がいつも言うこと。

「水と空気と血、この流れは常に巡っていないといけない。流れが止まっては淀んで濁り悪くなっていくばかりだから。」

淀みは人を怠惰させ人を曇らせ、人を腐らせます。
新しいものが入って来ることが大事で、新しい出来事は、着火剤となり刺激となり人を元気にします。

この元気がちゃんと巡って行ったら、その場にいる人に伝染してどんどん元気が広がって行きます。すごく単純だけれど元気ってそういうものだと思います。

わごいちの施術空間であり千照館の稽古場であるこの場所は、今たくさんの人が出入りし、その人と人との間に繋がりが出来始めています。



空間を巡るもの_a0352194_09271714.jpg


新しい風が起こりつつあります。









池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-06-19 15:20 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31