人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にのさんと文楽せんべい


にのさんと文楽せんべい_a0352194_07515725.jpg

文楽せんべい。

このせんべいを見ると思い出す人が居ます。長らく豊穣コースでお付き合いしているにのさん。

ユーモアがあって面白い、けれど人との接し方がとても丁寧な、にのさんのお人柄が私たちはとっても大好きです。




私たちへ敬意を持って「先生」と呼び掛けるにのさんは、ご自身も長らく教職に就かれていた立派な方です。

その時代、血を見るまで喧嘩を止めないそやんな子供たちの多い地域への配属になった頃は、通常は月に1度行われる学年会議が一週間に1度のペースで行われ、スーパーも閉まってしまうような時間まで話し合いを続けたとおっしゃいます。

「私も若かったから出来た。」とにのさんは言います。


けれど、その頃の教え子たちが「先生、俺が親になったよ。」という報告をくれたりして、今でもお付き合いがあると、少し照れを隠しながらお話してくれました。


「ただ必死だった」と駆け抜けた教職業を経て、今のご主人と出会いご結婚をされ、ご主人の都合で海外に住んでおられたこともあり、今でも時々訪れるそうです。

その時には必ず「こっちのは白ワインが美味しいんで、日本じゃあまり美味しい白ワインに出合えないでしょう。」と、お土産に白ワインを下さいます。


にのさんは色んなご経験をなさって来られたけれど、決して偉ぶらず、生活改善の指導を「はい、そうですね。」と謙虚に聞かれます。


「先生」という立場に置かれ、思うことは謙虚でいることの難しさです。

「解らない」と言うことが許されないのではないかと、視野を狭くして、「こうだ!」と自分のやり方を人に強制してしまっているんじゃないか…。

長い年月を先生という立場をご経験されていたにも関わらず、

「自分では解らないおなかの事、体の事を教えて下さい。宜しくお願いします。」

という、謙虚な姿勢で私たちのアドバイスを聞かれるにのさんに、私はどうかと自分の学びの姿勢を、振り返る機会をいただいています。


そうは言っても、なかなか改善に向けてはスッとは進まないことはあり、その度にご自身でも反省しながら少しずつ「おなか大事」と向き合っておられ、私たちとのわごいちでの時間を楽しみに思い、大切に過ごしてくださっていることを感じます。





冒頭のおせんべい。文楽を観るのが趣味のにのさん。

どうしても湧いてくるおやつを買いたい衝動を満たすために見終わった後のお土産コーナーで買ったけれど、「私は食べちゃうと叱る先生たちのお顔が浮かぶので、どうぞ食べて下さい。買ったらこの気持ちは満足するんです。」と、その足で持ってきてくださった事がありました。

買わないで我慢すると、また積み重なって爆発してしまう時があるから‥とそう言って手渡して下さった、ちょっと思い出のあるせんべいです。

そんな可愛さを隠さず出して下さるにのさんが、私たちは大好きです。






池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-07-28 15:16 | わごいちのお客さま

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31