人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なる変身で私の大好物に♪


残りもののおかずからでも出来ちゃうから不思議‥


もうがっつりと心掴まれています・・・


カレーに♪


先日、仕込んだ肉じゃがの残り、崩れたジャガイモやとろけた玉ねぎにお肉、これをベースに、しょうがはみじん切りに、そしてトマトを適当な大きさに切って加え、お味噌を適量入れます。

私参尽のカレー作りの味のベースはトマトとお味噌。お味噌の酷とトマトの旨味がミソ。

そこにスパイスをフリフリと加えたら‥


華麗なる変身で私の大好物に♪_a0352194_08294121.jpg

華麗(カレー)に変身!

野菜の溶け出した優しい甘みを感じるカレーに仕上がりました。
付け合わせにはトマトの塩麹漬けを。

すると、トマトが浸かって出てきたお汁がたっぷり。

この中にはトマトの旨味もたっぷりなのです‥


…ということで、こちらも先程のカレーの残りに投入。残りもので出来たカレーの残りで更にカレーを仕込む!!

スパイスを加えて、じっくりと煮込むなんて小難しいことは言いません…

弱火で放置!!!

継ぎ足して煮込んで、数日後のお楽しみに♪


 

そして、またもや華麗(カレー)なる変身を遂げ、


華麗なる変身で私の大好物に♪_a0352194_17004154.jpg



スパイシーカレーに♪


女将さんから差し入れでいただいた、胡瓜の古漬けがまたよく合う!福神漬けの代わりに添えて。
華麗なる変身で私の大好物に♪_a0352194_17005525.jpg



これぞ、私参尽のカレー遊び。夏の遊び堪能中。


この遊びはほとんど失敗することはありません。

ベースは肉じゃがじゃなくても良いのです。

茄子の煮浸しでも、カボチャの炊いたんでも、小芋の煮物でも、お野菜の旨みが出ているものならなんでも美味しいカレーに変身出来ちゃいます。


この万能でなんでも受け入れる、カレーの懐の深さと魅力に、もう長年虜になっています♪



冬も美味しいけれど、夏は一段とスパイシーな薫りが鼻をくすぐりカレー欲が増す…!!
ビバ!カレー!!







池田参尽

wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。


by wago-ichi | 2017-08-02 11:15 | 食べ物とおなか

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31