人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の花・8月


8月に入ってすぐ、

「変わった花見つけたから、また生けてよ。」

と師匠が通りすがりに買ってきてくれた花。


今月の花・8月_a0352194_08200618.jpg




色とりどりの原色が飛び交います。

夏の夜空に打ち上がる花火のような変わった花。

わごいちの玄関に、紙鳶さんが生けてくれています。




師匠が講演会を東京で初めて行なったのは、今から約2年前。

「日本にはもともと『肚(※腹の旧字)文化』というものが当たり前にあって、本当の想いは心じゃなく肚にあるんだと言われていたし、どんな動きも常に肚から使って行われていた。」

それが今の社会では忘れられ肚が元気で無い人が増えたと、だからこんなにも病気が溢れているんだと、そう続けられました。

私はその話を聞いた時に、ただただ「ほんとだ!すごい!!日本ってすごい!!!」と感動し、その"肚を揉む"という仕事に携われている今に、誇りとプレッシャーが交じり合ったなんとも言えない感情を持ちました。





私は花火が大好きです。

目で見る光よりも、耳で聞く音よりも、ハラに響いてくる感覚に何より興奮を覚えます。

こうしてワクワク‥ウズウズとハラを興奮させる花火はとっても魅力的。夏になるとまたあの“ドーン”という響きに無性に出会いたくなる。

この花を見て空に打ち上がる花火に想いを馳せ、2年前の師匠の肚の話に思い至りました。


私は、花火も日本が誇る『肚文化』の一つだと思っています。





ああ、日本て素晴らしい。




池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



by wago-ichi | 2017-08-08 11:23 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31