人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前向きにアドバイス


先日お伝えした第1回「ガッツりほぐそう!踏み合いっこ体験会」のレポートの今回は第2回目。

前向きにアドバイス_a0352194_09444942.jpg
月曜マッスル部の体験会の風景です。


前回の日曜日は大人数の半数は初心者である参加者の方、それでも終わる頃には初心者の方も踏み手はバッチリ「丹足」になっているという活気が伝播する稽古でありましたが、こちらの月曜日の稽古はどうなるのでしょうか。


人数こそ少ないですが…


この月曜マッスルは「丹田」へと向き合う気持ちがみんな強いです。

百丹もかなり頑張っているしねー。

だから、もっと活気が欲しいなー…と言うのも正直な気持ち。
月曜マッスル、頑張って仲間集めよーぜ!


だって、せっかく古株の人が多いのにもったいない。



そんな熱き人に囲まれた、丹足初めての参加者さん、緊張していますか??


この日も井上指導員の一人体制で。



月曜日の体験会で印象的だったのは、これまでの稽古では決して口数が多い方ではないマヤちゃんのこと。


この4月からの稽古のはじまりに説明があった、「私たち指導員は見守り役に徹します」の言葉。ペアになった参加者の人が上手くいかないもどかしさは解っても、さあそれをどう相手に伝えるのか…。

そんなまやちゃんに井上指導員が言います。

「あなたも同じことで悩んだよね。随分苦労したでしょ、どう伝えたら相手の人に伝わるかな。一生懸命考えましょう?」

と、、、


他の門人さんも皆それを見守りつつ、また自分もペアとなった人への丹足に一生懸命取り組みます。
そこから、ペアとなった者同士が自分の感じていることをもっと伝え合おうという空気が流れ始めました。

相手の人が上手くいかずに行き詰っていると、「そうじゃないよ!!」と言うのではなくて、「こうしたらどう??」「こんな風にやってみたらどうかな??」と、どうしたら相手が前向きに取り組めるか一生懸命考えてアドバイスする声が聞こえます。

皆通ってきた道だから、、、古株の門人さんが多い月曜日の稽古で、相手の人がより意欲が湧くように声掛けをする文化があることに、これから新たに変わっていく千照館を見たいと思いました。


「自分を変えたい、変わりたい」というその気持ちは、人は本質的には皆持っている感覚なのでしょうか。
ただ、「変われる!」と自信を持つことが難しいのかも知れません。だから「人も変われる、きっと変えられる」というその想いを一生懸命お互いに伝え合うことが大事なのだと思います。


自分自身の“伝えたい”という気持ちと、相手からの“教えてもらいたい”の気持ちがあれば、説明が端的でなくても上手く言えなくても思いはちゃんと相手に伝わるのです。


参加者の方の丹足、この1時間半の間でも随分と変わられました。

前向きにアドバイス_a0352194_08493665.jpg

「最初から足の裏は柔らかいし、上手でした!!」と、参加者さんへ声を掛ける門人さん。


今現在、千照館に通う門人の多くはわごいちのお客様として私たちの丹足を受けています。


けれど丹足は、「知っている」という経験だけがものをいう訳でも無いように感じます。古株の人が多い月曜マッスルだからこそ皆がそれを感じているのかも知れません。
十人十色の丹足があって、どの丹足も気持ち良くて。。。


どんどん言い合いましょう。

もっと気持ち良くなれるよね‥そうお互いを信じて。

前向きにアドバイス_a0352194_08493928.jpg


前向きにアドバイスをし合って、和気あいあいとしながら…そして楽しみながら、一人一人がもう一歩前に出て‥

この波はどんどん広がる!!と、そう皆さんが感じるような今回の体験会となれば、と思います。



正直今の段階でほぼ定員ギリギリになっています!
満員御礼の日程も続々出ていますので、お申し込みはどうぞお急ぎください!!





★「踏み合いっこ体験会」の近況(4/10現在)★
※日時の左をご確認下さい。
(〇‥空あり、‥少し空あり、ギリギリ、×‥満員)

4月
ー4月 2日(日) 午前10:00~
ー4月 3日(月) 午後18:30~
×4月15日(土) 午後15:30~
4月17日(月) 午後18:30~
×4月20日(木) 午前10:00~


5月
5月 1日(月) 午後18:30~
×5月 7日(日) 午前10:00~
〇5月 9日(火) 午前10:00~
〇5月15日(月) 午後18:30~
5月20日(土) 午後15:30~
※ご好評により大人のみ追加募集中です






池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」




by wago-ichi | 2017-04-12 10:30 | 千照館・丹足

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31