ええ、ズボラなんです




「え??A型?!!」


と、よく言われます。



A型の代表項目ともいえる「几帳面」とは掛け離れた所にいるなぁ、と自分でも思います。


例えば、先日干し白菜の事をご紹介しましたが、我が家のベランダで干されているお姿は・・・



a0352194_09335505.jpg




こんなご様子。


右が白菜、左は大根の葉ですね。



これをベランダのお天道様の光を浴びれて雨には当たらない場所に置くだけ、です。


これを洗濯物を干す時などに様子を伺いながら、そろそろ良い頃合い‥と思った時にいただいています。




ええ、ズボラなんです。


すいません・・・




でも、こうするだけで私が何もマメに手間を加えなくてもお天道様の力で、また違ったお野菜の魅力に出合えるので、本当に有り難いです。


他に、エリンギやしめじ、舞茸などきのこ類もこの方法で干します。


施術中によく言われる事があります。


「残したら腐って勿体無いと思うとついつい食べ過ぎちゃうんです…。」

と。

干すだけで保存期間がぐっと延びます。

沢山買っても、生のままいただく部分、2、3日冷蔵保存するもの、干し野菜にするもの、と始めに小分けにしておけば、慌てて食べないと腐ってしまう…と思う事もないので、食べ過ぎを防ぐことにもなります。



ズボラで手抜きでも、どうにかなってくれるものなんです。有難いことに…。




ただこの方法、夏は通用しません。


日本の夏は湿気が多く、野菜自体も水分の多く含まれるお野菜たちなので、乾燥する前にカビがきてしまいます。



干し野菜は冬の寒いこの時期だからこその、昔からの知恵です。











池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「お腹元気サミット」



[PR]
by wago-ichi | 2017-12-17 10:29 | 食べ物とおなか | Comments(0)

女性おなか揉み整体師が考える、おなか想いのレシピ。などなど。


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31