人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタは来ないけれど…



メリークリスマス!!


ですね。



昨日のイヴは、皆様方の予想通り師匠のご家族とご一緒させていただき、サンタさんを心待ちにするお嬢さんの姿にこちらまでワクワクしました。


サンタさんが来てくれる歳では無くなったけれど、わごいちには・・・




とれたての立派なお米や、


サンタは来ないけれど…_a0352194_08570133.jpg



和歌山と京都から、ご親族で丹精込めて育てたお米をいただきました。


玄米には梅干しが合うのよね、なんて想いを馳せていると、


サンタは来ないけれど…_a0352194_08570563.jpg



我が家で気に入って取り寄せてる梅干しです、と千照館のホームページの更新を担当下さっている堀井さんから、風呂敷包みで頂きました。



わごいちの皆さんと言えば…


サンタは来ないけれど…_a0352194_08570819.jpg



お酒が似合う?(笑)


お酒を前にすると男性の前より良い顔をするともっぱら評判の紙鳶さん。


ご自身が大変な中でいらっしゃるのに、この重い一升瓶を抱えて、「力だけはありますから。」と笑顔を見せて下さった、いしたきさん。


そして、

「今年も1年お世話になりました。」


サンタは来ないけれど…_a0352194_09133828.jpg



とお言葉を添えて、


サンタは来ないけれど…_a0352194_09134198.jpg



とっておきのお酒を届けて下さった皆様。



良いお酒ばかりで本当に恐縮します…。



このお忙しい師走の最中で、暮れのご挨拶をと日本の昔からの文化を大切にされている皆様と、こうしてわごいちを通じて関わることが出来た今年も、本当に有り難いと思います。


関わり合いを煩わしいと、行事事が面倒臭いと、他人との距離が物理的には近くなっても心が通い合うことがどんどん薄くなっていると聞くこのご時世。




いただいた感謝の気持ちを受け、この歳になり皆様が当たり前におこなわれる行事ごとに、日本に昔から続いている人と人との関わり合い方を教えていただきました。



会う時間の長さではなく、想いを留めるというその在り方を。



有り難うございます。







池田参尽
wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。
このブログのあり方はこちらをご参照下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「丹足普及協会・千照館」



by wago-ichi | 2017-12-25 10:29 | わごいちのお客さま

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31