人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスの検証2(「呑気症」について)



紙鳶です。
おなかのガスって本当に厄介です。そして辛いです。



皆さんは呑気症ってご存知でしょうか。
「どんきしょう」と読みます。いわゆる息呑み(いきのみ)です。

「呑気症」で検索して上位に上がってくる記事で、だいたい原因と言われるのが
①ストレス
②噛みしめ
③早食い


私も息呑みで本当に苦労しましたから、原因と言われるものにも心当たりがありましたし、「私、呑気症だ~」と思い悩んでさらに息を呑むという...(笑)

だけど、笑えないんです。


何が辛いって、私の場合は色々調べて原因を知っても、その対処法を読んでも、どうにもできないことでした。呑み込みたくないのにどうしても呑み込んでしまって、どうしたらいいかわからなくってちょっとしたパニック状態です。
おなかにはどんどんガスが溜まっていくし、もう泣きたくなる。


そんな方、結構いらっしゃるのではないかと思います。




呑気症のはじまりの要因として、「胸の絞まり」が考えられるのではないかと思います。
例えばストレスや噛み締めにしたって、そういった状態の時は胸が過度に絞まっているように思います。


他に、どんな時に胸が締まるのかを考えてみますと...




お客様を見ていても、ガスがおなかにたくさん溜まっている状態では、たいてい胸がギュッと絞まっていることが多いです。(もちろん他にも様々な原因があります。)

その理由として、
①胃がガスで大きく膨らむ → ②胃が下にググッと引っ張られる → ③一緒に胸まで下に引き下げられてしまう
という状態が考えられます。


「胸の絞まり」はわごいち的に言いますと「肋骨の絞まり」です。



肋骨が絞まれば絞まるほど、呼吸が浅くなり喉が詰まっていきます。そうするとますます呼吸は浅くなり、肋骨がより一層絞まっていきます。


戻れない負のループ......


呼吸が浅くなると本当に息が上手に吸えなくて、息を呑み込んでしまうのです。一回呑んでしまうとそれがクセになってまた呑み込んでしまう。



私的にはこの状態を「ガスがガスを呼ぶ」と呼んでいます。
地味にめちゃめちゃ辛いです。




一番の対応法として、まずは肋骨を広げることだと思います。
わごいちに通われるお客様で息呑みの心当たりがある方は、何をおいても「ハート呼吸」です。自分でできる対応法では、ハート呼吸が一番効くと思います。(ガスが発生しやすいお食事を控えるのは大前提です!)



わごいちに通われていない方は、こちら↓






「ハート呼吸」について詳しく書いてありますので、どうぞお求めになって実践してみていただければと思います。

肋骨を広げておなかのガスを抜いていく「ハート呼吸」が、きっと苦しみを和らげてくれることと思いますから。




どうしても上手くいかないときは、わごいちの施術申込を検討いただければと思います。
肋骨を広げる施術のたいていは「豊穣」コースで間に合いますが、漏斗胸の症状があるようでしたら「山水」コースで対応させていただきます。
同時に喉の詰まりも解していきますし、おなかのガスも抜いていきます。


次回のご新規様予約申し込み受付日は、2月15日の木曜日になります。


たかが息呑み、されど息呑み。
これ以上肋骨が締まらないよう、願うばかりです。





井上紙鳶

wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「丹足普及協会・千照館」




by wago-ichi | 2018-02-14 12:43 | ガス 症状

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31