人気ブログランキング | 話題のタグを見る

或わごいちの一日


昨日のわごいちは、ちょっとエアスポットのような一日でした。
朝から室内の消防設備の修理工事。規定があるそうで、3ヶ所に新しく設置されました。

一からすべてを作り上げるのはパワーのいる作業ですが、元々あるものをより良くするためにいじるというのも、頭を使う大変な作業ですね。事前の準備と確認、そして当日の手際の良さと丁寧さに驚かされました。



或わごいちの一日_a0352194_07211489.jpg


その間、私たちはがっつりしっかりミーティングです。

もうずっと考え続けてきたわごいちの在り方、社会との関わり方、スタッフそれぞれの役割、それらがようやく定まってきました。
もちろんまだまだわごいちは走り続けますから、そのうちにまた軌道修正が入ることかと思います。ですが、大きな道筋は見えてきて、スタッフそれぞれが納得していて、ですから(久しぶりに!笑)とても明るく、なんなら爽快なミーティングでした。

まぁ、ここからが大変。形を作っていく作業に取りかかりますから。


或わごいちの一日_a0352194_07290555.jpg


その合間に、工事の方たちと時間を合わせてお昼ごはん。わごいちでは大変珍しい、12時きっかりのお昼ご飯です。


或わごいちの一日_a0352194_07304575.jpg


師匠のお母様に分けていただいた、三宅菌を育んできた(笑)であろう糠床で漬けた水ナスときゅうり。

糠床のある生活を楽しんでます。少しずつ増やしていきたいのですが、それはどんどん紙鳶菌になっていくということで、だけどきっと長きに渡って食って食われてを繰り返してきた三宅菌は、強くたくましくしなやかでしょうから、これから糠床のなかでどんな攻防が繰り広げられるのだろうと興味津々です。

食って食われてしながら姿形を変えてでも生き続ける菌の在り方を思うと、少し怖くもあるし安心でもあります。




或わごいちの一日_a0352194_07554421.jpg


早朝から始まった工事と同時にミーティングを終え、さてここから作業に取りかかります。
ハンマーで砕いているものは.......

竹炭!!!


あの竹炭枕がとってもよかったので、それならお布団も作ろう!ということになりまして、大量に竹虎さんから竹炭を購入し、砕く砕く...ひたすら砕く.......

気持ちの勢いとは裏腹に、大変地味な作業です(笑)
その横では参尽さん、


或わごいちの一日_a0352194_08070822.jpg


座布団の形のものを3つ作ろうという作戦、そのカバーを作り中です。
おや?横に映るはビール???


或わごいちの一日_a0352194_08111887.jpg


他の作業をされていた師匠も加わり、炭砕きが加速します。もちろん、師匠もビールをクイッと飲み干してから(笑)お二人で缶ビール半分こです。


或わごいちの一日_a0352194_08162513.jpg


全部で15キロの竹炭を砕きました。鼻の中まで真っ黒です。
ひたすら砕きながらも、ハラ揉み手技や丹足強化に繋がる作業でもあるんです。どんなことでもどんな遊びでも、なんだって関心事には繋がるものです。

さてさて、いよいよカバーに入れていきます。



或わごいちの一日_a0352194_08234711.jpg





2月から「続・おなかのなか」として書いてきたブログですが、形態はこのままに、より私の得意とすることを掘り下げて、「らしさ」が出るような記事を書いていきたいと思っています。
今より少しでも皆様の役に立ち、あわよくば支えとなり、会話をしているようなブログになればいいなと思います。

近日中にタイトルから大変更予定です。
どうぞ読んでいただいてる皆様、引き続き応援をよろしくお願いいたします。



或わごいちの一日_a0352194_14145730.jpg

(山梨からご夫婦で通われているお客様からいただいた「骨ある男の酒 げんこつ」。これからに向けてたぎる想いと共に、一日の締めくくりにいただきました。ありがとうございました。)


井上紙鳶

wago-ichi◆excite.co.jp(ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。

ご好評をいただいている"ご近所さんシリーズ"はこちらからどうぞ!!

<私たちの活動 ↓↓↓クリック↓↓↓>
◆整体院「わごいち」
◆FB「丹足普及協会・千照館」




by wago-ichi | 2018-06-26 15:30 | わごいちの日常

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31