人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ


この暑さは一体どうしたことでしょうか。
寒いのは苦手な私でもクーラーをつけてしまうほど。この暑さにはほとほと参ってしまってます。ちょっとばかり息切れぎみ...豪雨の被害にあわれた方々の疲労も、増すばかりではないかと思います。


この時期の熱射によるめまいや頭痛や動悸や倦怠感は、いきなり突然やって来る!そして回復にとても時間がかかる...と不安に思ってらっしゃる方も多いことと思います。

私の夏バテ回復アイテムはこれ!




たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_08335761.jpg



これは皆さんにとっても身近なものです。
回復に即効性があって、しかもとってもお手軽なもの。









たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_08342487.jpg



梅干し、なんです。


色々試しましたが、即効性と容易さという限りでは今のところ私には梅干しがダントツです。甘い梅干しではなくて、昔ながらの塩と紫蘇だけで漬けた梅干しが好みです。

体力が弱ってしまうと喉が乾いても水が飲みにくくなってしまって、さらに症状が悪化してしまうというループに陥ってしまうのですが、梅干しをかじればやはりしょっぱいですから、水も美味しく飲めてしまうのも一石二鳥で素晴らしい。




たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_23473496.jpg


梅きゅうり、これはもう鉄則中の鉄則なレシピと言えますが、この梅きゅうりはさらにスペシャルです。

梅干し&きゅうりのすり下ろし&昆布粉&すりごま、を叩いて混ぜた梅ディップ。

酸っぱいだけじゃなくしょっぱいだけでもなく、大変良い加減です。さらに昆布ときゅうりの水分が相まって、舌触りも抜群なんです。


瑞々しさを忘れぬ補給と補強の共演、主張の強いものばかりなのに昆布の粘りで一括り。そんな落ち度なしの最強ディップ。

この昆布粉は院長先生が見つけてきたものなんですが、大変な優れものです。昆布って繋ぎの天才ですね。




たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_23463381.jpg


昨日のお休みはわごいちの皆でプールへ......の予定でしたが、私は体力的に冒険度が高過ぎてあえなく断念。水は大好きなんです、泳ぎたかった...
梅干し入れすぎ~!!!な玄米おにぎりを握って持っていってもらいました。お日様カンカン照りの中でも持ちこたえる殺菌力!も梅干しのすごいところです。



たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_23470165.jpg
 

夏バテには鉄則の......梅干し。
救急にも予防にも、強い味方になってくれること間違いなしです。お子様のおやつにもおかずにもお酒のあてにも、ぜひ作ってみてください。

簡単に食卓に取り入れられる梅干しレシピでエネルギーを充電して、どうぞ皆様、暑い夏を精力的にお過ごしくださいますように。






たいたいレシピ1 フレッシュきゅうりの梅昆布ディップ_a0352194_23471588.jpg



井上紙鳶

inoue◆onaka.main.jp (ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。





by wago-ichi | 2018-07-17 17:05 | たいたいレシピ

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31