人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千年先を照らす館


今年最後の千照館理事会が終わりました。


毎月第3日曜日、司法書士の赤松先生理事と税理士の浦田先生監事と自家焙煎珈琲カフェ店主の井本社員と、司法書士の稲津先生オブザーバーに代表理事の院長先生、そして参尽さんと私が集います。

自家焙煎珈琲カフェママの亜紀理事は、カフェ新規開店した今年の10月から家業に一旦専念のため、一年を目処に理事の仕事は休業中。だけど心はいつも共にあります。


締めくくりの今年最後の理事会は、井本夫婦の経営するIRORI Coffee Roasterでの開催となりました。



千年先を照らす館_a0352194_09334525.jpg


理事会後の忘年会と称した毎月の飲み会の始まり風景。お休み中の亜紀理事&息子君も一緒、久しぶりに皆が揃いました。


皆、飲み会が大好きです。
もう、おなか減らしてウッキウキ(笑)


もちろんみっちり会議してからなんですよ、こう見えて。

だけどメインは......飲み会かも?!(笑)



普通なら集うことがなかっただろう立場にある人達が、なんでかご縁あって毎月(今のところ全く!)お金にならない話し合いをし、自費で飲み会。



......むしろやるほどに出費のみ!(笑)




今回の忘年会は持ちより飲み会になりました。



千年先を照らす館_a0352194_03424459.jpg


亜紀さん手作り大鍋おでんに、




千年先を照らす館_a0352194_03432755.jpg


赤松先生特製煮込みハンバーグ、



千年先を照らす館_a0352194_03441456.jpg


赤松先生自らIRORI Coffeeさんの厨房で湯がいた丹波黒枝豆に稲津先生の鳥とゴボウと糸こんにゃくの煮物、


他にも蕪のサラダやチャーシューポテサラ、大根葉の煮物に買ったお刺身まで色々あったのだけど、美味し過ぎて写真とる前に食べちゃいました。



もちろんお酒も持ち寄って。



千年先を照らす館_a0352194_03512054.jpg



変な絵(笑)

焙煎機をバックにしれっと並ぶ、実はかなりレアなお酒たち。


赤松先生が貴腐ワインを、浦田先生がシャンパンを、井本夫婦からはマッコリを。
わごいちに頂いた貴重な日本酒も持参させていただきました。とても美味しく皆大喜び。ありがとうございました。



飲んだ飲んだ(笑)



千年先を照らす館_a0352194_06342863.jpg


赤松先生が浸けられたしょっぱーい梅干を肴に日本酒。

完結(笑)





赤松先生と稲津先生が一般社団法人丹足普及協会・千照館の理事&オブザーバーに就任くださった当初、それこそ会議後の飲み会でお話しくださった稲津先生の一言を思い出します。



私達は何かを創り出すことはできない。三宅先生が創り出された丹足と、それを広めたいと願う理念を元にした普及活動はすごいことだし本当に素晴らしいと思う。だから私達は一緒にやってみたい。



千年先を照らす館_a0352194_04070709.jpg



井本夫婦も同じようなことを言われていました。

私達は丹足という確かな技術で繋がっている協会仲間だけれど、やっぱりやっぱり、それぞれの人間性で繋がってる。そう思います。



千年先を照らす館_a0352194_04135505.jpg



協会がたちあがって1年半、この日の理事会冒頭で三宅代表が議題に取り上げたいと言われたこと。


「今まで僕のやりたいように、見守ってもらいながら好きなようにやらせてもらってきたように思います。話し合いの進め方ややり方なんかの軌道修正や方向転換など、ご意見を頂いて見直して行きたいと思っています。」



千年先を照らす館_a0352194_04270049.jpg



井本社員から男性陣に、手作り珈琲焼酎のお土産つき。女性陣には亜紀理事のお友達の手作りアクセサリーのプレゼントをいただきました。


ひと月遅れて参尽さんと経理をお任せしてる浦田先生の奥様には、理事メンバーからお誕生日祝いの花束を。



千年先を照らす館_a0352194_04295941.jpg

千年先を照らす館_a0352194_04301535.jpg



皆それぞれ必要とされる仕事を持ち、忙しい人ばかりです。いわゆる社会的地位を持つ人達ばかり。でもきっと、だから集い合うことができた仲間のように思います。

協会って不思議だ。




今回の理事会はサプライズなプレゼント交換がいっぱいありました。プレゼントっていくつになってもやっぱり嬉しい。気持ちがこもっていればなお嬉しい!


理事メンバーへの日頃の感謝を込めて、協会の有志の会員さんで出しあって作った限定Tシャツを最後にプレゼント。



千年先を照らす館_a0352194_04442123.jpg

千年先を照らす館_a0352194_04444234.jpg

千年先を照らす館_a0352194_04445812.jpg


参尽さんの特別書き下ろしイラスト入り。協会マスコットのダチョリーヌさんとくまんくんの特別オフィサーバージョンです。


会員の皆さん、理事メンバー皆すっごく喜んでくださいましたよ。
皆で着てはい、チーズ!



千年先を照らす館_a0352194_04481037.jpg




想いがあるから、想いを共にするから楽しい。
話したいことがあって笑い合ってしまう。

怒ったり怒られたりもいつしか馴染む空気になって、今回のお料理やお酒やプレゼントのように、まるでそれぞれの生き方を一つの舞台に持ち寄りあってる気持ちになります。



協会を立ち上げたのも運営も私達からはじまったのだけど、協会が協会として歩き始めたように感じます。会員さんが少しずつ、生き方を持ち寄り合ってこられたから、かな。
それなら嬉しい。

層が厚くなった分もちろんややこしいこともあるのだけれど(お前が言うな!の突っ込み声が聞こえます。笑)、そのややこしさも機動力に飲み込む協会力が、これからもっともっと逞しくなっていくだろうし、そうなるようにやっていきます。



千年先を照らす館_a0352194_05453001.jpg


千照館、
千年先を想い遣りで照らすための行動をする館

うん、やっぱりいい名前、誇らしい。
ありがとう。




千年先を照らす館_a0352194_06373614.jpg


応援くださる皆さん、色々ありますがお陰さまでいい調子です(笑)
今年一年ありがとうございました。また来年から、ますますの応援とご協力をよろしくお願い申し上げます。


会員の皆さん、これからますます楽しみがいっぱいです。共に学び、そして遊び、ここでしかできないことをやっていきましょうね。ありがとうございます。




...年末のご挨拶にはちょっと早かったですね。こんな調子でどうぞよろしくお願いいたします!






井上紙鳶
 ↓
このブログのタイトルにもなってる「たいたいレシピ」への想いを綴っています。是非一度、読んでみてください。

inoue◆onaka.main.jp (ファンメール送り先)
※◆を@に変換して送信下さい。






by wago-ichi | 2018-12-17 13:21 | 千照館・丹足

「ハラ揉みわごいち」公式ホームページ https://www.wagoichi.com/


by wago-ichi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31